皆さんもうご存じだと思いますが | dvdmanilaのブログ

dvdmanilaのブログ

フィリピンで日本のドラマや映画を観ています

日本に居れば簡単に観れるドラマや邦画もここフィリピンではナカナカ思う様にはいきません

まあ、よく知られた話で恐縮ですが、フィリピンには公正な取引なんぞ有りません。

マンションを買うでしょ、するとね、モデルルームの段階で良い場所は売れていますよね。

ビレッジの中の1区画を買うとすると、良い場所は既に売れていますよね。

造成されれば、売り出し前から売れているんですよね。

だから、マンションでもビレッジでも外人が買う場所はよほどの理由が無い限りフィリピン人には売れません。

まあ、株で云うならインサイダー取引なんでしょうけど、デベロッパーが金儲けで先に押さえているのと、有名人や政治家や縁故関係者が金儲けで押さえますからね。

だから、儲からないようになっているわけで、自分で住むには安普請以外は問題はありませんが、売却利益を求めるにはw

レンタルで貸しだしても、安普請なのでそこら中が壊れますから、大家さんは大変だし、管理会社に任せるほどの家賃が取れる物件なら良いですけどねw

前にも書きましたが、フィリピンの家だとマンションは特にそうなんですが、配管から強烈な悪臭を放ちますが、一軒家なら対処できますけど、マンションは対処できませんのでまず、住み替えた方が早いでしょう。

中古のマンションなどを借りる場合は、特にその様なところに気を遣い探すのが良いでしょうね。

中古を買うなんぞ、愚の骨頂ですw、都心の中古マンションより安い値段で新築が買えるのですからね。

ただし、新築であっても安普請ですから、雨漏りなどはしますよw

まあ、何でも契約書にサインさせられて、縛りがあるし、貸す側優先で売る側優先のお国柄ですから、貸す方も売る方も嘘も方便で言いますよ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村