こんにちは✨
緊急事態宣言が開けて、
はじめての週末ですね。

あなたは今、家庭の中で、息苦しさを感じていませんか?

支配的な家族・圧をかける夫・理不尽な義母など。
良からぬことが起きると、すべてお前のせいで、と言われ続ける。
お前は出来が悪い、生きている価値がない、などと言われ、落ち込む日々。

でも。本当にあなたは、生きている価値がないほど、ひどい人なのでしょうか?
起きていることすべては、本当に、それはあなたのせいなのでしょうか。

いつしか、相手の言うとおりに生きていけば、責任を問われないからいいや、
と投げやりになり、夢や希望を思い描くことを諦めていませんか?
あなたの人生を諦めていませんか?

あなたは、夢をみて良い存在です。
どんな人になりたい、どこに行きたい、何を食べたい、どんな人と一緒にいたい、など。
素敵な未来を自由に思い描いていけるのです。

まずは、自分がどんな風に生きたいのか、この本を読みながら、
じっくり考えてみてくださいね。

そして、今いる家族はあなた自身を大切にしてくれていない、
と気づいたときは、まず、自分はこうしたい。や、これは嫌なの。など。
きちんと伝えてみてくださいね。

そのうえで、あなたの意見に耳を傾けてくれる相手は、
これからも関係を繋げていく努力をする価値があります。

苦労をしても、私はこう思うの、あなたはどう思う?
では、どこで折り合っていくのがいいかな?と話せる相手なら、
けんかやすれ違いがあっても、良いものを紡いでいけるのだと感じます。

しかし、自分の意見を伝えても、
お前の意見なんて聞いてないんだ、や。
お前は黙って言うことをきいてればいいんだ、など、言われてしまう。
また、お前にやる金はない、などと言って、生活費を減らされてしまう。
うるさい、黙ってろ、と言われて、殴られる。
あなたの大切にしている物を捨てたり、友人知人と会えないようにされる。など

この人は、私自身を大切にしてくれていない人だと確信する出来事が起こったら、
その人からは、卒業することを考えていきましょう。

悩んでいる方は、是非、当団体までご相談くださいませ✨

🍀DV対策センター🍀