Right seat check! | カナダでジェット機のパイロットになる日本人女性のブログ

カナダでジェット機のパイロットになる日本人女性のブログ

30代、第2のキャリアとして子供の頃からの夢だった事業用パイロットになる事を決意。その日々を綴っていきます。2019年からパイロットとしてのファーストキャリア教官になりカナダ西部、2023年からエアラインパイロットになりカナダ東部を飛んでいます。

飛んで来ましたー 初右席フライト

今日のメニューは



Taxiing
Takeoff (normal) 
Attitudes and Movemtnts 
Climbing 
Descending 
Turns (normal - gentle - steep) 
Slow flight (with/without flaps)
Stall (power-off + flaps) 
Circuit (normal takeoff, landing) 
Radio (VOR intercept) 

今日のEngine start 〜 Pre-takeoffまではグラムが実施しました。

うーん、、、
もっと練習したい!

と言う感想です。

反省点を挙げるとキリが無いのですが、
今日は、目、手、足の使い方が右席仕様になっていなくて、動作が脳に直結していない→先を読んで準備しておく余裕が無くなる(situational awareness低下)と言う感じでした。

左側で普通に出来ていたことは出来なかったです。

自分としては うーん。と言う出来でしたが、
チーフの評価はクラスメイト4人とも良かったよとポジティブなものでした。

やはり褒め上手なグラム。

ただ、やっぱり飛ぶのはめちゃくちゃ楽しくて、もっと練習して慣れて上手くなりたい気持ちでいっぱいです。

今週は明日も飛ぶので、今日の録音を聞き直して明日に備えます。