GRACIAS 

同志社大学4回生、学生コーチの浅野洸です。
引退して、1週間ぐらい経って書いてます。引退を楽しみにしてたけど、引退すると意外と寂しいなあって思います。まだグラウンドに足を運びそうにもなります。4回生の引退ブログを見るのが好きな自分が気づいたら書く方になっていました。時間ってあっという間ですね。4年間を振り返って書くので長いと思います。見てくれれば幸いです。

この4年間指導者をやる中で、ずっと悩み続け、苦しみ続けました。あんだけ好きだったサッカーも嫌いになりかけました。責任を感じ、逃げたくもなりました。ずっと怖くもありました。本当に自分は弱い人間だなと感じたし、自分のことを嫌いにもなりました。
僕はサッカーを本当に知らなく、サッカーが下手な人間です。小さい頃からサッカーをしていましたが、あまり上手くなる事がなかったです。高校の時なんて全く試合出てないです。サッカーを勉強していましたが、サッカーを知ることも出来なかったです。サッカーIQは誰よりも低いです。そんな自分が指導者としていいのかとずっと悩み続けていました。もっと上手く教えれないか。もっと勝たせれないか。もっと試合に出すことが出来ないか。常に自問自答をしていました。4回生の最後の1年間、自分でいいのか。貴重な4年間のうちの1年間を自分の指導でいいのか。自分が選んだサッカーはあってるのか。自信なんてこれっぽっちも持てませんでした。勝った試合でも次の不安が出ていたり、出せなかった選手の事を考え続け、気軽に喜べませんでした。負けた試合では、ずっと悔しくて、情けなくて、負けた1週間ぐらいは寝る時ずっとフラッシュバックしたり、引きづりました。今でも負けた試合をふと思い出して、苦しくなります。でも、僕は見栄っ張りなので、多分気づかれてはいないと思います。気づいていた人はいたでしょうか。本当はこんな人間なんです。ネガティブですよね。

こんな僕ですが、僕の指導者人生、選手達に本当に恵まれました。こんな指導者に先輩も同期も後輩も着いてきてくれて、頼ってくれて、信じてくれて。みんなの事疑問になるくらいでした。笑 なんで着いてきてくれるんやろって。しかも、そんな選手のおかげで物凄い結果を残せました。2回生の時、関西予選1回戦突破。3回生の時、皇后杯京都府創部初優勝、関西リーグ歴代最高タイ。4回生の時、Iリーグ8連勝、トーナメント出場。自分でも驚くぐらいの結果です。大人の指導者とかにも並べるかなって思います。でもなんも自分はやってなく、選手のおかげです。3年間指導してきた全ての選手達本当にありがとうございます。自分の大学時代の宝だなと思います。

さて、こんなネガティブな僕ですが、それでも後輩に伝えたいことは、3つあります。少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。

1つ目は、負けず嫌いになりましょうという事です。サッカーは楽しむものでもありますが、やはり勝てないと面白くないし、勝つことを目指したら凄く楽しくなるものです。どんな小さい戦いでも勝利を目指してください。そして、負けたら次負けないためにどうするかを考え、勝ったら喜んでください。負けていい試合なんてないし、負けには不思議の負けは無いのです。周りに迷惑をかけてはいけませんが、負けず嫌いになりましょう。どんな些細な試合でも絶対に勝ちをめざしましょう。最後まで諦めてはいけません。諦めるのは終わってからにして、勝ちに拘り、最後まで必死になってください。

2つ目は、常に100%を出しましょうという事です。皆さんは一個の試合、練習、プレーに100%をかけていますか?毎年4回生が、もっとやっとけば良かったと後悔をする人を見てきました。皆が後悔をしない為にも常に100%を出し続けてください。人間なので、どこかでサボってしまうとは思います。でも、グラウンドに立った時だけ100%を出してください。1時間15分、1時間45分どちらかだとは思いますが、全力を出し切ってください。ぶっ倒れるくらいまで。1個1個のプレーをどれだけこだわれるか。こだわってる選手は上に上がっていったり、試合にでます。緩めず頑張り続けてください。少しでもサボると自分に返ってくるし、サボらずにやり続けたら良い結果が出ると思います。

3つ目は、自分を信じ、周りに感謝することです。出来ないことを信じてはいけません。自分を常に自問自答して、客観視をしてください。そこでありのままの自分を理解し、そんなありのままの自分を信じてください。過信は絶対にいけません。また、周りがいないとサッカーは成り立ちません。1人が欠けるだけでチームは成り立ちません。そして、上のカテゴリーがいないと下のカテゴリーなんて成り立ちません。逆に、下のカテゴリーが居なく、上のカテゴリーだけになるとチームは成り立ちません。マネージャー、トレーナーが居ないとチームは成り立たないし、逆に選手がいないとスタッフは成り立ちません。みんなに感謝して、周りを信じてください。

この4年間僕は周りに感謝しかないです。
女子部の選手たちの先輩方。最後の1年間、2年間が自分でよかったでしょうか。今でも不安です。笑
先輩方のおかげで自分はこの部活で指導者としてやっていけました。先輩方の指導が出来、幸せでした。こんな不甲斐ない自分を信じてくれて、本当にありがとうございました。
マネトレ、学生コーチ、分析の先輩方。色々なことを学びました。可愛がってもらい嬉しかったです。本当にありがとうございました。お世話になりました。

女子部の同期。メンタルが弱いキャプテンの先生の同期、負けん気なちっちゃい同期、ポンコツそうに見えないポンコツ同期、初心者でしんどいのに辞めずにやり続けてた天然な同期。皆が居たからしんどくても頑張れました。一緒にいて楽しかった。本当にありがとう。最後の一年皆4回生として頑張っててかっこよかったよ。また飲み会しましょう。
Eの同期。しっかりしすぎて逆に舐められてたキャプテンの同期、途中留学行くし、財布無くす社会不適合者な同期、アホみたいに遅刻するし、アジリティが4年間で無くなる社会不適合者な同期。試合にはあまり出せなくて、申し訳なかったけど、みんながいて楽しかった。チームの雰囲気を作ってくれて、ずっと楽しかった。本当にありがとう。また4人で飲みに行こう。財布は無くさないとこで。
マネージャーの同期。三山木仲間の意味不明なことよく喋り、テンション変な同期。泣かないとか言って最後バカ泣いてた1個上の同期。ふわっとしてるけど案外口悪く、しっかりしてる同期。LINEくそ遅く、泣き虫な同期。様々なだる絡みをしましたが、スタッフの同期が4人で良かった。最後の年はめっちゃ頼りになったし、本当にお世話になりました。悩み事とかも沢山聞いてくれて、本当にありがとう。

女子、Eの後輩達。みんなを指導出来た事は本当に幸せです。皆個性があって可愛い後輩たちです。タバタや、走らせまくってごめん。笑パワハラで訴えないでな。皆がそれぞれ活躍する事を祈ってる。ブログの感想待ってるな。嘘だけど。笑
奥井。多分一番仲いい後輩だと思う。仲良くしてくれてありがとう。泣きながら引退しないでって言ってておもろかった。俺よりサッカー分かってるし、あと2年間悔いの残らないように楽しんで。

その他も自分に関わってくれた、仲良くしてくれた先輩方、同期達、後輩達本当にありがとうございます。
大人の方々もこんな自分に様々なご指導を下さり、ありがとうございます。大人の方々の指導は尊敬して、参考にさせてもらいました。本当にありがとうございます。

また、両親と兄貴達。大学生活を不自由なく楽しめました。色々と迷惑をかけましたが、本当にありがとうございます。まだまだ子供なので、これからもよろしくお願いします。 

最後にこのサッカー人生で関わってくれた全ての人に感謝します。好きな人もそうでも無い人も自分に影響をたくさん与えてくれました。ありがとうございます。

長かったサッカー人生もこれでひとまず終わりです。幼稚園から始め、指導者になるなんて想像してなかったけど、一回サッカーから離れようかなあって思います。多分サッカーの魅力に取り憑かれてるので、また戻りそうですけど。笑サッカーありがとう。自分を作ってくれて本当にありがとう。

これからの同志社大学体育会サッカー部の発展を願っています。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。