おすすめスポット | 同志社大学ボート部公式ブログ
お疲れ様です。2回生漕手の松本和佳です。

私は前回のブログで朝の過ごし方(2分前起床)について書かせていだいたのですが、現在は3rdという新設女子寮に引っ越ししたことで20分前起床と朝のルーティンを行えるようになりました。

目標を緩くですが達成できたので、今回は私の合宿所周辺おすすめスポットを3つ紹介します。

第3位 1号

瀬田川を跨ぐ国道1号線の橋は同志社ボート部も回艇スポットとしても日々利用してます。
この橋から見える夜空の星と月、そして瀬田の唐橋がとても綺麗です。
一回生の頃、月曜日の夜合宿所に行きたくないと感じた時には、わざわざ遠回りをしてでもこの橋を渡りこの景色を見ることでエネルギーチャージしていました。懐かしい…。おすすめは由薫さんの星月夜を聴きながら渡ることです!人がいないからと調子に乗って歌ってしまうと恥ずかしい思いをすることになります⚠️



第2位 BKC

何だそれ。と思った方が多いでしょう。それもそのはず、私たちは同志社大学ボート部。BKCとは立命館大学のびわこ・くさつキャンパスのことです…
ある日夜合宿所周辺を散歩していた私は近くに立命館のキャンパスがあることを知りなぜかこれは行くしかない!と決心。先週、トレーニングがてらランで行ったのですが今出川キャンパスとは違う雰囲気、噴水や小川のようなものもあり自然豊かなのんびりできる場所でリフレッシュにぴったりで気に入ってしまいました!ボートで行き詰まったらぜひBKCへのランモーションをお勧めします!!


第1位 石山橋

ボート部員でもこの橋の名前を知らない人も多いのではないでしょうか。合宿所から川を下り石山寺を過ぎたところにある橋です。
1番おすすめしてる割に私がこの橋を知ったのも1週間ちょっと前と結構最近、現在の3rd寮に住み始めたことがきっかけです。
この橋を渡れることはコーチの方に聞いたことがあったものの使うことはなく過ごしていたのですが、たまたま石山寺にランチに行こうと渡るととても綺麗な風景で驚きました。私は沢山の星が見える夜の景色も好きですがこの橋は昼の景色も好きです。のどかで心が綺麗なる、嫌なことも全部捨てれちゃいそうな景色がいつでも広がっています。
3rdは合宿所や駅から遠く大変なことも沢山ありますが、この橋の景色で帳消しです!



3つとも自然系になってしまいました…。石山の自然にいつもエネルギーをもらって頑張れています!石山にはいい場所が沢山で、最近同期や後輩行ったお蕎麦屋さんやカフェもとても美味しくてお勧めしたいのですが長くなりそうなので写真だけ載せてまたの機会にしたいと思います…!

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。まだまだ暑い日が続いておりますので皆さまどうぞご自愛ください。