シーズンイン | 同志社大学ボート部公式ブログ

皆様、お世話になっております。

4回生漕手の青木優太です。

時間が経つのも早いもので、4月も既に終わろうとしており、我々ボート部も先週末をもって全ての新歓イベントが終了しました。
みんな、本当にお疲れ様でした。

特に新歓運営を担当した3回生は、本当に大変な4月だったと思います。 
色々苦労して準備して、試乗会本番も声出して、その後も次の準備をしてと寝る暇も全然なかったと思うけど、君たちは本当によくやってくれました。 
今年も同志社の新歓は最高だったし、そのメソッドやレガシーはしっかり次の世代に引き継がれたと思います。
あとは最後までしっかり新入生をアフターフォローしてあげて、新入部員をじゃんじゃん増やしていってください!

ホントにお疲れ様でした!

さて新歓も一段落ついたということで、今度はいよいよシーズンインになります。
今週末はシーズン初戦の西日本選手権となっており、僕は「ついにこの時がきたか!」と高揚感に満ちています。
今回は、この大会直前という時期にブログを書くということになったので、西日本選手権に出場する僕のクルーのメンバー紹介をしたいと思います。

 

(クルー写真)



No.1 ストローク 竪山 航
1人目は僕のブラザー、竪山航。
こいつは1年前、僕らの新歓に来て、一目見た瞬間から、絶対入部させて、自分のブラザーにすると決めた男。
法学部法律学科所属、高校空手道部出身、尖ったアゴを持つ、といったように僕との共通点を多く持っている。
冬練の早朝、いきなり頭を丸めて丸坊主にしてきた時は、本当に鳥肌がたった。

 

 

デジャブ過ぎる笑
どうやらジュース禁止なのに飲んでしまった罰ゲームらしい。
おもろすぎやろ。
このように普段のノリも最高で、今年の新歓では、まだ2回生ながら即戦力となり、大活躍した。
またノリだけでなく、ボートに対するやる気・向き合い方も真摯で真面目。
メキメキと頭角を現し、他からも一目置かれる存在になりつつある。
一言で言ったらTop of 逸材。
褒め過ぎると調子にのるので、何か1つ言うとするならば、単位のこと。
同期のまさなりの影に隠れていて目立ってないが、1年の春からちょくちょく落としていて、危ない匂いがする。
僕が言えたことでは無いが、あえて言う。
「単位だけは取っとけ!」

No.2 3番 其田 礼尊
2人目はDURC筋肉代表、其田礼尊。
彼の特徴はなんと言っても、筋肉。
先日のInbody測定で、身長173cm・体重80kgながら筋肉量70kg・体脂肪率7.7%を記録した化け物。
自他共に認めることだが、本当に体の隅から隅まで筋肉でできている。
以下参照のように、Inbody=彼の全てらしい。


やはり頭の隅まで筋肉なのか、時々おバカな一面を見せるのがまた面白い。
スタート練習の時に漕ぐ本数が数えられなかったり、2000m測定中にインハンドだけで何本か漕いだり、「おい💢」と思うような時がしばしば起こる。
その度に「いや、まじで今のは自分が悪いっす、すいません😭」と言っている。
乗艇後、から漕ぎをやらせた時、「考えすぎて頭バグって、から漕ぎができません。」と言いながら、ぎこちない動きで漕ぎ出したのはおもろかった。

また彼は自分のブラザーである村崎をこよなく愛する一面を持つ。
「村崎さんと一緒に乗れるようになって、ぶちかましたい」という素晴らしい目標を達成するために、日々鍛錬を積んでいる。
最高のモチベーションだと思う。
こんな感じで、彼も最高に面白く・最高にやる気に満ち溢れた部員の1人。

No.3 2番 出野 真誠
3人目は、ボート部の中で1番ツッコミが上手い、出野真誠。

彼もまた、まだ2回生ながらその溢れんばかりの才能を発揮してる人物の1人。
彼の才能は何をとってもそのツッコミセンス。
今の2回生男子部員には、東なんかをはじめとするボケ担当の部員が数多くいる。本当に数多くいる。
そんな人たちのボケに対して、全てツッコんでその場をさらに面白く盛り上げてるのが真誠。

ただツッコミだけでなく、ボケにまわることもできるのが彼の強み。
以下の写真を見てくれたらわかるが、彼もまた丸坊主にしてきた部員の1人。
しかも彼は金髪坊主。 (一番左)

 


いやそれ松○人○やん笑
誰もがそう言って彼にツッコんだ。
ガッツありすぎだし、おもろすぎ。
ちなみに2回生には丸坊主になったやつが、全部で3人いる。 普通に多すぎである。

そんな彼もボートに関してはもちろん真剣。
何よりもエルゴが速い。
とにかく速い。
その恵まれた体格を活かして、ギャンギャンまわす。
だけどその自分の現状に全く満足してる様子はなく、常に高みを目指してる。
そういうのは普通に最高。

No.4 COX 開高 礼香
最後のメンバーは、クルー内、唯一の同期、COX開高礼香。


ありがたいことに、ついこの間まで2人しかいなかったCOXも、今やこのDURCには6人もいてくれている。

その中でも1番多くの時間、一緒に乗って、一緒の大会に出たのは、この礼香。
彼女の凄いところは、久しぶりに乗ってみるとわかるのだが、着実にCOXとしての技量を上げてきているところ。
今回のクルーを組んで、久しぶりに乗ることになったのだが、正直驚いた。
はっきり言って、俺の知ってる礼香じゃないと思ったし、頑張ったんだなぁと少し感動した。

普段おしゃべりで落ち着きがないのは、いつものことで、その甲高い声と声量にイラッとさせられることは日常茶飯事ではあるが、もういつもの事すぎて何も思わない。笑

最近は、僕と違って単位を取りきっているので、朝と午後はボート、日中は就活と、忙しい毎日を送っている。
そんな中4月は、4回生ながら、選抜メンバーのみのイベントも含む全ての新歓イベントに参加し、そのコミュニケーション能力を存分に発揮し、今年も大いにボート部に貢献した。

彼女だけではなく、今回のクルーメンバーは、全員新歓戦闘力高めの部員ばかりなので、今年の新歓イベントは全員皆勤賞だった。 普通に授業・就活・新歓・ボートと激務の中、よくここまできたと思う。

 

(新歓後の俺ら)

そんなこんなで彼女とは、腐れ縁のような感じでここまでずっとやってきた。
お互い最後で、やりきりたい!ぶちかましたい!って気持ちが強いと思うから、一緒にラストシーズン初戦かましましょう。

 


以上、今回の僕のクルーメンバーになります。
僕のクルーは見てくれたらわかる通り、2回生が多めです。
そんな彼らと一緒にモチベーションを高く持って、上だけを見て、果てしなく面白く、そして真剣に日々の練習に励む。
僕はそんな日々が楽しくて楽しくてしょうがありません。
嬉しいことに、「青木最近生き生きしてんな」、「お前のクルー雰囲気めちゃくちゃいいな」と言われることがしばしばあります。
めちゃくちゃ嬉しいです。

おそらく今年のシーズンは彼らと一緒の艇に乗って大会に出ることが多くなってくると思います。
今からシーズンが楽しみでなりません。
僕にとっては最後のシーズン、ラストチャンスです。
ここに書いた彼らだけではなく、主将として、ボート部全部員のために、やれること全部やりきって、少しでも何かを成し遂げたり、何かを後輩たちに残したり、できるよう全力疾走していきたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。
長くなりました。
ご精読ありがとうございました。