よかとこでごわす!鹿児島!! | 同志社大学ボート部公式ブログ

テーマ:

こんにちは。

いつもお世話になっております。

1回生女子漕手の松元遥香です。

 

さっそくですが、皆さん、鹿児島と言えば何を思い浮かべるでしょうか?

西郷どん!今の流行りですね、これは。

よくみんなに鹿児島弁を馬鹿にされますが、この時代の鹿児島弁は凄いですよ。今とは比べ物になりません。

松元遥香でごわす。ゆくさ鹿児島におさいじゃもした。あいがとさげもした。

こんな感じです。これを見ると今の鹿児島弁は可愛らしいですよね。

桜島!あの、噴火する山です。噴火なんて日常です。京都にいると、どか灰(灰が沢山降ること)が恋しいです。灰が降って目が痛い、髪の毛ギシギシになるあの頃に戻りたいなぁなんて思ったりします。

唐芋!(さつまいも)これは美味しいの一言に尽きます。

皆さんが思い浮かべる鹿児島ってこんなものじゃないでしょうか?


皆さんは人生損してます。住みたい県ナンバーワン、素晴らしい県ナンバーワンに選ばれた鹿児島(私独自の調査です。)の魅力を知らないなんて!

今回はそんな鹿児島の魅力をお伝えしたいと思います。


まずは旅の疲れがあると思うので

温泉でゆっくりしましょう。

鹿児島は源泉の数が日本で第2位です。

温泉×素晴らしい景色は最高です。

オススメは指宿にあるたまて箱温泉です。ここは、「旅好きが選ぶ!日帰りスパ&温泉施設」2017 日帰り温泉&スパ部門で4年連続全国1位 に選ばれています。絶景です。





お風呂であたたまったらお腹がすいてきませんか?

サツマイモはもちろん、黒豚のしゃぶしゃぶやトンカツ、カンパチやブリなどの魚、さつま揚げ、豚骨、かるかん、しろくま、、あげればきりがありません。




私のおすすめは鶏飯です。

ご飯に鶏肉、錦糸卵、シイタケ、お漬物、ネギ、海苔などをのせて、鶏で出汁をとったスープをかけて食べます。鹿児島に来たらぜひ食べていただきたいです。




こんなに食べて大丈夫け~太らないけ~って思ったそこのあなた!大丈夫です!!

鹿児島は素晴らしい県なので、

♪~どれだけ食べてもゼロカロリー!

      ウマーベラスウマーベラス!!

お好きなだけお食べ下さい!


鹿児島はやっぱり桜島!


今回の帰省で姉と撮った写真です。これぞインスタ映えですね。インスタグラマーの方々、是非。

桜島は私のおうちから良く見えます。


晴れてる時





レアな景色 虹ver


鹿児島の魅力を書き出したら本が書けそうなくらい止まらなくなるので今回はこの辺にしておきます。まだまだもっともっとお伝えしたいことがたくさんです。

鹿児島は何も無いだとか、海外だだとかいってた方々、鹿児島の良さに気づいていただけたでしょうか?


さあ、2019年始まりました。てげてげに(適当に)楽しく!!頑張っていこうと思います。


最後に、この場をお借りして。

今日は父の誕生日です。

お誕生日おめでとう!

私がこんなに家族が大好きなのは父のおかげだなあと感じます。

面白くて、優しくて、私の知らない世界を沢山知っていて、いつも私の味方でいてくれる父は私の自慢の父であり、理想の結婚相手です(笑)

いつもありがとう!これからも宜しくお願いします。


ご精読ありがとうございました。

失礼します。


同志社大学ボート部さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス