テーマ:
いつもお世話になっております。
3回生漕手の櫻間です。
1年間の集大成であるインカレは終わりましたが、シーズンはここから終盤なので、次の試合に向けて各部員が練習に励んでいます。


個人的に、今回のインカレは今までの悔しさや苦しさを払拭出来たと同時に、新しいスタートを切るキッカケになる試合であったと感じます。


優勝したことは嬉しいですし、1年前は想像出来なかった景色を見ることができました。
特に、表彰式でのあの時間は夢のような時間で、実際、「夢をみてるんじゃないか」と思っていました笑。


今回の勝利で感じたのは、「大きな目標を達成するには、自分の一歩一歩の成長を大事にする。」ことの大切さです。
もちろん、練習をする上で効率性は重要であるし、僕も出来れば楽をしたい時はあります。


でも、自分が練習をしてて「成長したな、艇速が上がったな。」と思う時は、色んな練習法や工夫を何回か試して失敗した後で、何もかも順風満帆ですんなり上手くなった時などは、ほとんどありませんし、上手くいってもあまり価値は感じません。


ボート競技は地道なスポーツですし、結果が出るのに時間がかかることもあります。


でも、そういう競技性だからこそ、失敗している時に、自分の小さな成長や努力にも目を向けていくべきですし、そこから少しずつ自信を重ねていければ、絶対に結果は付いてくるし、その努力にこそ価値がある、と僕は思います。


最後に、自分が入部した時に決めていた日本一になる目標の意味は、8+での優勝ですし、
まだ日本一にはなったとは思っていません。
日本代表になるという個人の目標も未だに達成出来ていません。

{9A2DB499-EBAF-4EE3-A26C-287DF3938FBA}

写真は、表彰式での3回生で撮ったものです。
次は、部員全員で撮れるように頑張ります!


まだまだ道半ばですが、これからもよろしくお願い致します。失礼します。

同志社大学ボート部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。