最近思うこと、、 | 同志社大学ボート部公式ブログ
こんにちは。2回生漕手の村田です。
最近は新1回生の練習も本格的に始まり、そして私達上回生もシーズン真っ只中ということで忙しく騒がしく、かつ充実した毎日を送っております。


シーズンに入ってからどんどんハイレートのきついメニューが入ってくるのですが、最近ふと冬季のメニューと比べることがあります。
シーズンは、瞬発系のメニューが増えてくるので、短時間で終わるものの非常に中身が濃い練習になっています。

それに比べて冬季のメニューは、持久系が多いので長時間地味な練習が続くことが多いです。

自分的には、冬季のメニューの方が、漕ぎながらシーズンで自分が活躍しているところを想像して、それをモチベーションに頑張れるので好きです。
シーズンのメニューは、その一瞬がしんどすぎるので何かを考える余裕もないのであまり得意ではないかもしれません。

これは個人差があると思いますが、もともとの性格が地味なのでそう思ってしまうのかもしれませんね笑


とにかく、最近はモチベーションの保ち方についてよく考えています。
追い込んでいる自分の姿を好きになることができればもっと頑張れるのかな
と思ったり。
あとはオフの日にいかにリラックスしてリフレッシュできるかなども重要になってくると思います。


ぐだぐだ書いてきましたが、結局はボートを楽しむということが一番大事だということも最近つくづく感じます。
1回生が楽しそうに漕いでいる姿を見習わないといけないですね。
1回生と一緒に乗艇できる機会があれば積極的に参加したいと思っています。


読んでいただきありがとうございました。
では、失礼します。