さて.。
最近、ロードバイク...
というか、自転車を楽しんでいるMAGOです。
実はロードバイクにはあまり乗ってません。
もっぱら断然楽なクロスバイクの方ですね…
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僕が自転車に求めるもので一番重要なのが乗り心地なんです。
それは、そもそもの目的が観光巡りだったりグルメライドだったするので、出来るだけ気楽に乗れるものであって欲しいからです。
ところで。
ロードバイクって、いわゆるアルミとかカーボンとかクロモリとかあるじゃない?
ボディーというかフレームの素材ね。
で、格付けみたいのがあって。
アルミ < カーボン
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クロモリ = 玄人
…という感じで、なんとなく初心者が何も分からずアルミ買って、やがてカーボンにステップアップして、カーボンに飽きるとクロモリ玄人になるっていうパターンが多いように感じます。
そんなフレーム素材ですが、いったいどれくらい乗り心地が違うのだろう?
って思う人も多いと思います。
そこで、僕の体験談(と言ってもちょっとだけど…)を書いてみました。
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まずアルミですが。
僕のロードバイクもクロスバイクもアルミです。
同じアルミでも、乗り心地はまったく違います。
その要因はフレーム形状とタイヤです。
ロードバイクの方はフレーム剛性が高く(断面形状が角形で太い)タイヤがクロスバイクに比べ細いのです。
フレーム剛性が高いということは、それだけ振動をダイレクトに身体に伝えるって事です。
細いタイヤは、空気圧が高くガチガチなんです。
なので、やはり振動がダイレクトに伝わります。
クロスバイクの方は、フレームが細くシナリやすいので、ある程度の振動を吸収しているようです。
また、タイヤはロードバイクよりは太く、空気圧も低いので、クッション性があります。
つまり、単にアルミと言っても、その自転車の仕様によって乗り心地が変わるのです。
次にカーボンです。
カーボンバイクは、トレック専門店で2種類、20分くらい試乗しただけなので、ほんの第一印象って感じなのですが…
当たり前ですが、まず軽いです!
ゆえに走り出しがなんとなく楽に感じました。
僕にとって肝心な乗り心地ですが…
はっきり言ってアルミとさほど違いを感じませんでした。
よくカーボンは振動吸収性が良いと言われますが、そのカーボンの種類やフレーム形状によるらしいです。
店の人に聞いたら、カーボンと言ってもランクがあり、高品位な物ほど硬いのでかなりガチガチになるそうです。
結果、アルミとカーボン乗り心地は…
『その素材より、自転車のフレーム形状や仕様、タイヤに大きく左右される』
という事でしょうか・・・
アルミでもカーボンでも、同じ素材ならフレームが細いほうがシナるので乗り心地が良い。
タイヤが太い方がクッション性があって楽なわけです。
ただロードバイクは、より速く走る事が目的なので、そんなにシナられたり、タイヤがふわふわだったりしたら、せっかくかけた力を逃がされるので、きっと困ると思うのです。
ロードレーサーだって、スピードと乗り心地、どっちを取る?って言われれば、きっとスピードを取るでしょう。
同じスピードを争うフォーミュラカーだって、乗り心地は最悪だと言いますもんね…
まあ、もっともレース場は路面が良く一般道に比べ振動がありませんので、乗り心地なんてどうでも良い事ですが…。
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…という事で。
まず。
僕のような、ゆるポタ派のライダーにとっては、むしろロードバイクである必要がなく、クロスバイクの方が断然幸せだと言うのが大前提です。
でも、どうしてもロードバイクがカッコいいって言うなら、アルミ、カーボン関係なく『エンデュランス』と呼ばれるモデルが比較的楽に乗れる設定になっているようです。
タイヤは細くても28C、できれば32Cとか35Cの方が乗り心地は良いはずです。
ガチなロードバイクではこのような太いタイヤは付いていません。
誰かとスピードを競う機会などほとんど無い人にとっては、乗り心地の方が断然大事だと思います。
ちなみに、ゆるポタ派にコンポーネントなど気にする必要はありません。
もちろん、世間体を気にする人にとっては大事ですが…
おそらく高性能コンポーネントの恩恵を受けることはほとんど無いと思います。
何より、僕のクロスバイクは最低ランクのターニーですが、ロングライドしてもなんの問題も無く快適です。