...と言うことで。

 

行ってきました!

 

場所は茨城県、牛久沼(うしくぬま)周辺の田園風景の中。

牛久沼の周りを一周する、通称『うしいち』...とは誰も言っていない・・・。

そもそも、そんなルートは存在しないようで...

結局のところ、迷いながら適当に走ってきたわけです・・・

 

しかも、『牛久沼の周りを...』と言っても、沼の周りのほとんどが歩行者用の遊歩道で、自転車で沼を横目に走れるような道などほとんど無かった・・・。

 

が、しかし。

沼に面した公園などがあるので、そこに寄っては歩いて沼の風景を堪能することはできましたので。

とりあえず、牛久沼の周りを走ってるんだなぁ〜・・・と、思いながら走ることはできました。

 

周辺の田園風景も素敵でした。

この時期、周辺一帯は緑いっぱいの田圃が広がる、のどかな風景の中を走れるので、それなりに気持ちよかったです。

 

 

一応、観光スポットになっているらしい『観光アヤメ園』

無料駐車場有り、トイレ有り。

アヤメの時期はすっかり終わってますが...

公園内をちょっと歩いてみました。

ここから遊歩道で沼の周りを歩けます。

 

おお!

なかなか素敵な場所じゃないですか?

これは牛久沼じゃないですよ。

なんか知らないけど池です。

 

 

ハスの花がちょっと咲いていました。

けっこうデカイ花なんだよね…

あのシャワーの蛇口みたいのは何だろう?

おそらく自分で水をかけるシステムだと思います。

 

牛久沼といえばカッパが住んでいることでも有名です。

ここにも親子のカッパがひなたぼっこしてました。

…って、カッパってひなたぼっこして大丈夫なのか?

頭のお皿が乾くとダメだよね?

 

ここでもカッパの子供と犬がジャンケンをしています。

子供はグーを出してますが、犬は…口でチョキか?

足元の小銭はおそらくジャンケンの掛け金だと思います。

 

 

ということで。

生カッパに会うことはできませんでしたが、またまた気持ちの良い田んぼの中をGOGOサイクリング!!

ロードバイクの乗車姿勢をYouTubeで勉強したので、今回はあまりお尻も痛くなりません。

 

とは言え...ちょっとは痛いよ。

ちょっとね。

 

だから、結局はサドルを違うのに交換する予定です。

(^_^;)

 

 

 

そして、やってきました

ヒルクライム!

腕の見せ所です!!

 

見よ!

これが僕らのヒルクライムだ!

 

まさにの見せ所。

 

前から来たローディーさん。

おそらく、僕らを見てへそでお茶を沸かしたと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さあ、ヒルクライム後はさすがに喉が乾きました。

 

と。

そんなところに『畑の中のジューススタンド?』なるものが...

 

 

ここでちょっと休憩しましょう!

 

おお!

まさに畑ビュー!

 

無添加野菜とフルーツの、まさにフレッシュジュースなのだ!

 

人気No2とNo3の『青汁シークワーサー』と『にんじん百』を注文!

まず『青汁...』の方ですが...

美味い!

多少、あの独特の青汁臭さはあるんだけど、シークワーサーがうまく調和していて、クセがあるけどすっきりしていて美味しいみたいな。

また飲みたくなる美味しさって感じです。

 

そして『にんじん百』

これは美味しい!

飲んだ瞬間「にんじんだ!」と、当たり前だがつい言ってしまうくらいにんじんです!

にんじんの自然の甘みが程よく出ていて、これもまた毎日でも飲みたくなるクセになる美味しさです。

 

こういう所は、どこのサイクリングロードにも一つは欲しいですね!

トイレもここで借りられました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そして最後は国道6号線近くになる『牛久沼水辺公園』

写真には撮らなかったんだけど、ここにはたくさんの白鳥が気持ちよさそうに泳いでいました。

水辺に近づくと、みんな寄ってきて(多分餌をくれると思ったんだろう...)可愛かったです。

 

無料駐車場あり、トイレあり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中ゆっくり休憩したりして全体で2時間くらいのサイクリングでした。

わざわざ来るところじゃ無いかもしれませんが、お近くの人はぜひ!