僕のようなロードバイク初めての人は、どうしてもママチャリの乗車姿勢になりがちなんです。

それまでママチャリに乗ってた人なら尚更です。

 

すると、100%サドルに体重がかかってしまうんです。

ママチャリは比較的フカフカのサドルなので痛くなりませんが、ロードバイクのサドルは硬いのですぐにお尻が痛くなります。

 

ロードバイクは、ペダルに荷重をかけて速く漕げるよう設計されているので、サドルはできるだけ簡素化したいのです。

 

前傾の乗車姿勢をとることで、より速くペダリングができる。

それによって体重はそれぞれに分散されるので、お尻の痛さも軽減されるってわけ。

確かに。

サドル、ペダル、ハンドル、この3点に荷重を分散させることを意識して乗ってみたら、お尻が痛くなくなった。

 

サドルに座って漕ぐって感覚はダメなんです。

 

それがロードバイクなんです。

 

のんきに乗りたいなら...

ママチャリに乗れって事です。