という事で。

 

”自転車の街”茨城県土浦市!

駅から程近い場所、

霞ヶ浦にある土浦マリーナ。

そこに霞ヶ浦一周サイクリングロードの拠点

『りんりんポート土浦』があります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

目の前がロードコースです。(*^^*)

 

 

芝生でピクニックしたりかけっこできるよ!

この時期、暑いけど...(*^^*)

 

 

JR土浦駅(東口)から歩いて15分、自転車で2〜3分かな。

土浦駅には『りんりんスクエア』というサイクリスト特化型の施設があるよ!

 

 

車で来た人には、なんと100台の無料駐車場もある。

今日は平日だから少ないかな...?

 

今回、僕らも自転車を積んで来ました。

そもそも自転車を積むために選んだ車じゃないけど、2台も積めて結果よかったわ。

『大は小を兼ねる』を改めて実感。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土浦市川口2-13-25

029-846-3320

9:00〜18:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

予約しておくと、ここで自転車を借りられます!

今日も予約済みの自転車が2台置いてあった...。

 

なんと!自転車のパーツの自販機!

トラブルで必要になりそうなチューブやクリート、ツールなどが入っている!

あとはおやつのクッキーもあった。

 

”かすいち”は、途中に店も自販機もほとんど無いからね。

食料と水分はしっかり確保してからスタートです!

 

男女それぞれに、トイレルームの中にシャワー室(有料)も完備されてます。

これは女性には嬉しいね!30分200円!

 

芝生広場を見渡すフリースペース。

こういう場所って良いよね!

もちろん室内にもテーブル席があります。

 

 

屋上テラスからは、マリーナとその向こうに霞ヶ浦を見渡せます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて。

それではちょっと走ってきますか!

 

スタート!

まずは土浦駅方面へ走ります。

(霞ヶ浦一周は、時に国道に出るので、左側通行の自転車にとっては反時計回りの方が効率的です。)

 

りんりんロードは、要所要所に青いマーキングがされているので、空を向いて走っていない限り迷うことはありません。

LOUIS GARNEAU(ルイガノ)セッター号

なかなか軽快な走りを見せています。

 

霞ヶ浦沿いに出て来た!

最高に気持ちい良い〜〜〜っ!

 

ちょっと走るとオランダ風車が見えてきます!

すると霞ヶ浦総合公園の中に入って行きます。

ここには、気持ちの良い遊歩道や遊べるところがいっぱい!

 

 

公園を抜けると、また湖畔に出ます。

ひたすら青いマーク通りに走れば良いので安心です!

 

おお!出てきました、ハス田!

土浦市は、なんとレンコン生産量日本一!

 

霞ヶ浦湖畔にはハス田が延々と広がっています。

7月下旬〜8月上旬にかけて花が咲き誇りますので、多くのアマチュアカメラマンが訪れます。

 

 

気持ちの良いのどかな道が続きます...。

 

 

土浦港から1時間くらい走ったところで、なにやら右側に展望所みたいのが...

ここで、休憩します!

 

いや〜今日はクソ暑いからバンバン水飲まなきゃね!

ここにも自販機あるけど、ほとんど売り切れだった。

絶対にあらかじめ持って行こうね!

 

シャーーーーっ!

気持ちい良い〜〜〜!

 

はい!

2回目の休憩!

いや〜〜

日陰って素敵!

霞ヶ浦をのぞむ涼しい東屋。

 

 

右側に見えるのは海軍航空隊司令部庁舎跡です。

 

廃墟マニアにはたまりませんが、残念ながら敷地内へは入れません。

映画『映像研には手を出すな!』や、スピッツの『空も飛べるはず』のPVに使われるなどしているみたいです。

 

そして反対側にもサビサビの倉庫が!

まるで廃墟のようですが...。

 

なんと!

週末はフードショップが集まり、サイクリストたちで賑わうようです。

ちゃんと『美浦村週末カフェ』の看板がありました。

 

 

ということで。

土浦港から走ってきて2時間半!

 

お腹が空いたのでここでランチタイム!

食事処『喜久』

おそらく、りんりんロード沿いで土浦港から走って初めての食事処だと思います。

ここを逃すと、またしばらく無いと思います。

 

 

 

やはり週末はこの店もサイクリストで賑わうそうです。

うなぎが人気みたいですね...

(^_^;)高そ...

 

狭っ!

 

テーブルが4つしかありませんでした。

僕らが座って満席になった。

小さい蕎麦屋って感じ?

そもそもお隣の宴会場がメインのお店のようですね...。

 

僕らは『天重ランチ』980円をいただきました!

他の人は全員『うな重』3,500円だった!

(^_^;)

 

天ぷらはカリッと上がっていて美味しかったですが...

ご飯が水っぽくてとても残念・・・(>_<)

 

味噌汁はめちゃくちゃ美味しかったです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という事で!

今回はここまで!

ありがとうございます!

 

またレポートします!