...という事で。

先月、ロードバイクを買いまして...

...って。まだ店に入荷すらしてないですけど。

( ´艸`)いつの事やら・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

購入までに、ちょこちょこYouTubeなどでロードバイクの情報を調べてました。

少しだけどロードバイクのメーカーやスペックの違いなんかも覚えたよ!

 

『ビアンキ』

老舗ブランド。

 

『105』

自慢できるかできないかの境界線。

 

『カーボンフレーム』

上流階級の証

 

『ルック車』

僕が乗っているLOUIS GARNEAU(ルイガノ)

 

『Di2』

自転車が自転車でなくなる第一歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とは言え。

とは言え。

 

とにかくそのブランドの多さ!

これにはびっくりしたわ!

 

そんでもって。

いったい、どのブランドが人気なの?

って、ネットで調べてもさ...

どれも人気だっていうんだから、もう訳わからんのです。

 

じゃあ、自転車チューバーさん達は?

どんなのロードに乗ってるのかな...って観てみるじゃない。

 

ビアンキ、ピナレロ、スペシャライズド、キャノンデール、サーヴェロ、

ジャイアント、コルナゴ、フェルト、コラテック、ルック、タイム、

ラピエール、スコット、BMC、リドレー、グスト、・・・

ロードのなまえ いえたなら〜♪

いわれたロ〜〜ドも うれしい〜♪

 

 

いや、多すぎるやん。

 

教えてくださいっ!

こんな膨大なブランドの中から、なぜその一つを選んだのか?

 

そうなんですよね...。

例えば。

『好きなロードレーサーが乗っているから』

とか...

”弱虫ペダル”で好きなキャラクターが乗ってたから』

とかね。

そんな決め手が皆んなにはあるのよ。

 

僕、無いもの。

そんなの。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でもね...

結局。

『予算』もあるしね。

 

...っていうか。

そもそも

高級バイクは端から要らんのよ!

 

( ´艸`)どうせ

買えないんでしょ〜?

 

( ̄∇ ̄)もういい大人ですから

買えますよソレクライ...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハイエンドモデルが、必ずしも万人のゴールではないのよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

で。

話は戻りますが。

 

なんだかんだ言っても。

家からすぐに行ける店で扱っているブランド

これなんですよね。

 

後々(メンテナンス)のことを考えてもそれが一番!

ちょくちょく遊びに行けるしネ!

 

僕は面倒くさがりだし...

技術的なことはプロに任せる派なので...

やっぱり買った店が近いってのは何かと便利です。

 

で。

調べて近くにあったのが

 

ジャイアント専門店

スペシャライズド専門店

ビアンキ専門店

トレック専門店

 

この4店があったの。

...っていうか。

∑(゚Д゚)意外にけっこうあったな・・・

 

まあ、調べればまだあったのかもしれないね...

...って。

もうこれだけで十分です。

これ以上増やしたらまた迷うわ。

 

『ジャイアント』は、近所の子供から大人までいっぱい乗ってるのよ。

ウチの子供の友達も乗ってるし...

さすがにこれ以上増えるのもね・・・。

まあ、それだけ人気があるのかな?

何と言っても全国展開の『サイクルベースあさひ』さんで扱っているからね。

 

『スペシャライズド』は高いのしかないんだもん。

予算10万円だったからさ。

そのせいか?スタッフもだいぶ高い所から僕を見下ろしていたよ。

 

『ビアンキ』は初めて知ったロードバイクの老舗ブランド。

ちょっと憧れのブランドになったんだけど...

でも、これもちゃんと敷居が高くなってるんですよ。

で、却下!

 

後から知ったんだけど、↑この店に『コーダブルーム』ってのがあって。

初来店の時は気がつかなかったんだよね...

低予算で一歩上の装備で、これ良かったよね...

(-。-;もう遅い・・・

 

 

『トレック』は何より、スタッフの対応が断トツ良かったですね。

まあ販売目的とはいえとても丁寧で、ゴリ押しもなく自分に合ったバイクを考えてくれているって感じ。店もめちゃキレイでオシャレ!

トレックは低価格モデルの設定もしっかりある、そのラインナップの幅の広さが良いですね。

 

 

 

 

TREK(トレック)を選んだ理由

———————————

【選んだ理由その1】

スタッフの対応の良さです。

 

ちなみに。

最初の質問は「トレックって何ですか?」です。

(笑)

そんなアホな質問も一から丁寧に説明してくれました。

この時点ではトレックがまだ何者だかも全く分かりませんでしたが...

でもこの対応だけで『ここ(トレック)で買おう!』って決めました。

 

 

【選んだ理由その2】

そこで、アメリカのブランドだと知ります。

なんてご縁!

僕、大大大のアメリカ好き!

これは僕にとっては大きな理由!

 

老舗ロードバイクはみんなヨーロッパ製だと勝手に思っていたので...

これは嬉しい事実でした。

 

ま、作ってるのはきっと台湾か中国だろうけど...

( ´艸`)

 

【選んだ理由その3】

一目惚れしたカラーがあった!

 

前回クロスバイクを選ぶときもこれで悩んだんですよね。

これだ!って色がなかなかなくて。

 

おおよそロードバイクが好きな人は、原色のレーシーな感じとか、威厳のあるブラック系が好まれるのでしょうけど...

僕の好きなのはナチュラルカラー。

ロード玄人に言わせれば『ナシ』なのかもしれませんが、やはり自分が好きになれる色が欲しいですからね。

 

トレック店内はダーク系が目だったんだけど...

よく見たらダーク系の中にポツンと...

アイボリー って珍しくない?

俗に言うルック車では度々見るけど。

 

しかもアイボリーにゴールド文字が高級感を醸し出しています。

これ一発で気に入りました!

 

これって。

ウチのお気に入りのコーヒーカップと同じ下矢印

アイボリーにゴールドロゴ!

どことなく上品で優しい色合いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カラーは大事。

パーツと違って、ここは簡単に変更できない部分ですからね!

妥協すると絶対に後悔するからね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

...という事で。

 

とりあえず。

まだ見ただけだから、こんなところです。

 

まあ正直、ブランドとかコンポーネントとか...

どうでもいいんです。

 

 

そして買ったら他と比べてはいけません!

本人が気に入ればそれが一番。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御観覧ありがとうございます!!!

こんな街ライド、グルメライド、どんどんアップしていきます!

(^O^)/チャンネル登録お願いしまーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー