先週の金曜日は大雨で三重県にも被害が出ました。この辺りには被害がなかったのは幸いでしたが、また今夜は大雨とか。台風+梅雨前線の大雨は嫌ですね。

 

先日、境内で落ち葉掃除をしていたら、付近の山でホトトギスが鳴いていました。昔はめったに聞くことがなかったホトトギスの鳴き声を、ここ数年毎年聴くようになりました。この辺りを縄張りにしたホトトギスが登場、居ついてくれているのかとうれしくなります。

 

うぐいすは毎年2月末ぐらいから鳴き始め、境内周りの山々で盛んに鳴いています。時には私と鳴き比べ?をすることもありますが、ホトトギスはうぐいすに比べ警戒心が強く、同じ場所で長く鳴き続けることはありません。あっという間に場所を変えます。

 

それでも先日は、ホトトギスとうぐいすの両方の声を聴けて、満足でした。

 

境内の隅のほうですが、ハーブの一種、正確な名前がわからないのですが、セージの仲間の紫色の花が今いっぱい咲いています。

無茶苦茶生命力の強い花で、日当たりが悪い木の下で、どんどん増えていきます。

 

モミジの葉っぱに、花のようなタケコプターのようなものがいっぱいついています。風に乗って種子を運んでいくようです。

 

これからはずっと雨の日が続くようですね。草木が喜ぶ範囲の雨でありますように祈ります。