訪問いただきありがとうございます😊
クリリンでございます。



今回も早速サムネ対策を…




やる気マンマンのサンタさん

サンタ代行されるそこのお父さん。
今年はこんな感じでどうですか?ウインク





今回は玄関について。です。



周りの人から良く言われます。
『玄関は家の顔』だと。

私達の場合、玄関ドアは好みのものを選びます。
結構良い感じのものを選ぶことができますしデレデレ

なので玄関入ってからのことを考えてみました。




今の玄関周りは↓です。

今回建てる家はメーターモジュールですので、ホールの壁から玄関土間まては約1m、玄関土間の南北方向(図面では上下)は約2m、土間収納から玄関ドアまでは約1.5mとなります。



あれ?ホールの奥行き狭くね?





本来なら、トイレ側の壁を取ってホールを大きくするべきなんですが、奥さんからのリクエストで『共用スペース以外は全部分ける』という制約があり、しかもこの壁は玄関を通らずにトイレや洗面に行くためのもの(目隠し)なので取りたくないチーン


また、ファミリー玄関(シューズクローク)側も、使い勝手が良くない。奥の棚まで行くときになんか履いて行く必要があります。


玄関とシューズクロークとの間は扉を入れていますが、都合上、下に約20cm隙間ができるので、脱ぎ散らかした履物が見えちゃう💦ことになります。







そこで設計士さんと相談して、この様になりました。


約50cmホールを北側に延長。シューズクローク側も同様に
玄関とシューズクロークとの通路を北側に変更。


最初は、シューズクロークへのアクセスを元どおり南側と考えていましたが、いわゆる『取れない壁』であり寸法の変更ができないため、赤線の場所へ変更しました。


奥さんとお義母さんは、大きい鏡が玄関に付けれると喜んでおりますキョロキョロ



これでホールの奥行きが多少マシになり、ファミリー玄関の靴も見えにくくなりました。


シューズクローク北側の棚は、長さを半分にして南側へ設置することで通路の確保もできましたウインク


玄関土間が1.5m×1.5mですが、これくらいならなんとかなる…と信じたい滝汗

2畳弱あれば良いよね滝汗


開放感が少ないかなぁ…
なんか良い開放感の取り方があれば教えて下さい。





次回はトイレについて


続きます。