JASRACから返事が来た | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~
2005-11-19 01:24:19

JASRACから返事が来た

テーマ:音楽

前回までの経緯

その後の経緯

まだ、削除されていません。これは、このブログの独自のスタイルによる「解析活動」ではありません。(「もう辞めると言ったのに」)ページの更新をお許しください。また、今回の事件報告以外に、このブログで音楽研究、物書き行為を行う予定は今のところありません。その気にならないのです(アリフィエイトも)。



 今日(昨日=11月18日)JASRAC から回答をいただきました。さっきまで勤務中でしたので、今報告します。以下メールを引用します。

↓以下メールからの引用↓
------------------------------------------------------------------

■回答 (JASRAC) - 2005/11/18 05:58 PM
** ** 様

こちらはJASRACネットワーク課J-TAKT係です。
お問い合わせいただきありがとうございます。

お問い合わせにつきまして下記の通り回答いたします。

貴サイトにはJASRAC管理曲の歌詞を添えたギター譜が
多数掲載されてましたので著作権のご案内をいたしましたが、
ご連絡がなかった為、やむ得ず、プロバイダーに連絡いたしました。

歌詞の掲載は部分的であっても無許諾でのご利用はできません。
ギター譜のみの場合は、現状では対象とはなりません。

一部、ギター譜のみの楽曲もプロバイダーに通知した楽曲リスト(257曲)
に含まれていますが、これは、ご利用可能です。

大半の楽曲がJASRAC管理曲です。
例えば、http://ameblo.jp/dukkiedukkie/entry-10005635505.html
の中居正広(SMAP)「光×電話(くらし)篇」の楽曲
「エイトマン」の歌詞(ギター譜の上)があります。
ジャニーズ系等を含め、クラシック、民謡等を除けば、ほとんどの楽曲に
著作権はあります。

JASRAC管理曲はJ-WID
http://www.jasrac.or.jp/
で検索可能ですのでご参照下さい。

楽曲をご利用になるのであれば、外国曲の歌詞を除けば、JASRAC
の許諾を得て、使用料をお支払いの上、適法にご利用になられるよう
お願いいたします。

また、ご不明の楽曲等がありましたらJASRACにお問い合わせ下さい。


------------------------------------------------------------------

↑以上メールからの引用↑
 筆者本名部分を「** **」と改ざんしています。ご了承ください。

「楽曲」「歌詞」「ギター譜」(←実際はコードですが)という3つのキーワードが出てきます。

「ジャニーズ系」というキーワードも。


>貴サイトにはJASRAC管理曲の歌詞を添えたギター譜が
>多数掲載されてましたので著作権のご案内をいたしましたが、
>ご連絡がなかった為、やむ得ず、プロバイダーに連絡いたしました。


 正直に申し上げます。該当アカウントへのメール数が多く、読んでいませんでした。
申し訳ありません。これは私の全面的なミスです。よくよくメールボックスを見ると、アメーバブログ運営局からのメールが届く5日前に以下のメールが届いていました。
これは私の不注意です。全面的にお詫びします。


↓以下メールからの引用↓
------------------------------------------------------------------

http://ameblo.jp/dukkiedukkie/


dukkiedukkie 様
こちらは社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)ネットワーク課です。

あなたのホームページでは、JASRACの管理楽曲を掲載されています。
インターネットのホームページ等に音楽や歌詞を含むファイルを掲載する
場合には、事前に作詞者や作曲者など著作権者の許諾を得る必要が
ございます。JASRACの管理楽曲を掲載するには、事前にJASRACの
許諾および使用料のお支払が必要です。

著作権者に無断で音楽をアップロードした場合には、ホームページを
運営しているのが個人であったり、非営利目的のサイトであっても、
これらの行為により権利侵害があれば、責任を問われることになります。
掲載しているファイルが自作のMIDIやご自身が演奏した音源であっても
同様ですのでご注意下さい。

さらに、市販のCDや放送番組等から作成されたファイルは上記に加え、
レコード制作者(レコード会社)や実演家(アーチスト)、放送事業者の
著作隣接権にかかる許諾を事前に受けなければ適法にアップロード
することはできません。無断で行なうと、法的に責任を負わなくてはなら
なくなることがございます。

****************************************************
つきましては、適法にサイトを運営していただくために
まずは本メール送信後 5日以内にJASRAC管理楽曲を
ホームページから削除ください。
****************************************************

ファイルのアップロードから削除までの間に発生したご利用にかかる
使用料の清算等につきまして、ならびに今後ひきつづき楽曲をご利用
いただく場合につきましては、オンラインライセンス窓口 J-TAKT
http://j-takt.jasrac.or.jp )よりご登録のうえ、ご清算およびご申請手続き

行なってください。
*動画に伴なうもの、外国曲の歌詞・楽譜、広告目的にあたるものは
 楽曲をご利用いただくことができませんのでご注意下さい。
*市販CD等を音源としたご利用は著作隣接権者の事前の許諾が必要です。
*着信メロディ配信は曲ごとにリクエスト回数のカウントが必要です。

以上、よろしくご対応ください。
今後とも著作権についてご理解をいただきますようお願いいたします。

------------------------------------------------------------------

↑以上メールからの引用↑


 個人的にはJASRACは某社よりは紳士の集団(あくまで相対的に)という印象を受けました。保守的かもしれませんが、指摘に従い、「歌詞削除」修正を順次、行う予定です。そのなかでどうしても削除できない部分を自分でも探してみようと考えています。この週末に。


 サイバー・エージェントからはまだ返答はありません。またサイバー・エージェントに送付した
「プロバイダーに通知した楽曲リスト(257曲)」は私は手にしていません。メールを
何回も探しましたが、サイバー・エージェントに「どれが問題なのか」質問しても、その
資料を開示してくれていません。


 とりあえず、今わかることは以下と考えています。


 ・歌詞の表示が問題である。タブ譜は問題にならない。
  (コード進行は不明だが、コード進行記載箇所の「ギター譜」は問題にならないとしている)
  >しかし、「引用」であるか「権利侵害」であるか否かという境界線はまだ明らかではない。この点は質問しようと思っています。
 ・具体的にこのブログは、ジャニーズ・エンターテイメント社(記載されているため)
  の権利を侵害したようである
 ・サイバー・エージェントは楽曲リストをJASRAC から貰いながら、コチラに通達していない。

 ・洋楽の歌詞は対象にならない


 さて。とりいそぎ、問題は「ジャニーズ」の「歌詞」の掲載であるようですので、指摘された記事及び、ジャニーズ関連の歌詞引用部分をすべて「***」に置換しています。勤務中は、いつも家内に作業をしてもらっているので、家内に置換してもらいました。(正直、自分がせっかく打った文字を自分で消すのは非常に辛いです。ですが、これも、「どこまでやればJASRACがOKというか」という線引きをはっきりさせるための行為と自分なりに考えています。)


 しかし、これでいいのでしょうか?


 例えば「歌詞」について。


「あのブログも、このブログも引用している。これは違法じゃないのか? なんで自分のところだけが?」


そういう返答をしたい欲求にも駆られましたが、絶対にしないことを心に決めました。絶対に今回の事件をきっかけに、「どこまでが引用か? 著作権侵害か? の線引き」を JASRAC から得ようと考えています。それができないと、自分の今後もありません。




 JASRAC 、サイバー・エージェントにこの件に関し、報告&質問をしようと考えています。よくよく考えたいと思っています。皆さんからのご意見がいただければ幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------

追記(2005年11月19日):


 削除宣告の期日は過ぎていますが、サイバー・エージェント社は沈黙されたままです。読者のみなさま、ご意見・ご教授、心から感謝いたします。コメントいただいたシュウさま、ヒスタミンさま、トラックバックいただきました、ヒスタムゲイトウェイさまgotanda6さま、 れし@えこりん さま、IGALOGるさま中村音楽工房さまchousakuさま若旦那さま 、ご指摘ありがとうございます。


 「批評目的の引用は違法ではない」(著作権32条)

   vs.

 「歌詞の掲載は部分的であっても無許諾でのご利用はできません」(JASRAC)


ここの争点がポイントであることは重々承知しております。現在私が考えていることは、


 1) とりあえず、JASRAC が指摘している「歌詞の掲載」を全面削除した「修正」を行う→ばっさり削除させないことが目的。その上で、「批評目的の引用」として再掲載する場合の条件を、このブログが満たしているか否か、JASRACに伺う。

 2) その上で、JASRAC とサイバーエージェント社にこのブログの第一の目的(ジャンルを越えた世界の音楽のコード進行などの解析、研究)を説明し、その上で過去、歌詞を引用した経緯を説明し、ご意見を伺う。サイバーエージェント社には「違法」リストを開示してもらう。



という動きを採ろうと考えています。土日ですので、今日の深夜にはメールを出そうと考えています。ご意見ください。


以上宜しくお願いいたします。


PS. この歌詞相当部分、「アスタリスクだらけの引用」が、音楽の文化を守る行為ということですから、現状。言論を消されないための。


PS2:これは さすがにきついなあ。リスペクトのための引用なのに、原曲を侮辱しているみたいになってしまった。。。しかしこれが「適正な運営」と現在されている姿ということで。。。。。


PS3: 削除しながら実感するのですが、目的とした批評の文章の意味が伝わらなくなってしまう。。。。本当にこれじゃ、書きたいことが書けない。本当に、本当に、

解析を、批評を補強するための、「歌詞の引用」だったんだとつくづく思う。今更ながらに。



2005年11月19日 21:54


以下メールをサイバーエージェント社に送付しました。


↓以下引用↓

----------------------------------------------------------------

アメーバカスタマーサービス御中

いつもお世話になっています。
貴社ブログ・サービスにて
http://ameblo.jp/dukkiedukkie/
を運営しているdukkiedukkie です。

昨日著作権者 JASRAC と連絡をとり、現在話し合い&修正中です。
削除の際はご一報ください。

また、JASRAC によれば、

>一部、ギター譜のみの楽曲もプロバイダーに通知した楽曲リスト(257曲)
>に含まれていますが、これは、ご利用可能です。

とのことでして、カスタマーサービス局さまに
257曲の楽曲リストが通知されているようですが、
残念ながら私は手にしておりません。

取り急ぎ、この楽曲リストを送付いただけますでしょうか?

以上何卒宜しくお願いいたします。


その後の経緯



☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

dukkiedukkieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス