1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-09-30 23:00:40

エロジャケに気をつけろ【連載第23回】

テーマ:エロジャケ

ジャケにピクン! 音にピクン!

涼しくなってきた。薄着の季節は去った。

あなたはピクンとしているか? いや別にしなくていいのだが。



アヴェレイジ・ホワイト・バンド(The Average White Band)/ Warmer Communications
 「ピック・アップ・ザ・ピーセズ(Pick up the Pieces)」が有名なスコットランド出身のファンク・バンド、アヴェレイジ・ホワイト・バンド(AWB)1978年の作品。ローリング・ストーン誌が彼らのことをこのように書いていた。「イギリスの植民地支配を受けたスコットランド人という立場から、文化的抑圧が理解できたのだ。AWBにとって、ブラック・ミュージックとは心の内面に入り込んでいくものであって、表面的に真似するものではなかったのだ」(引用 from 「ローリング・ストーン・レコードガイド」)。至言である。

■関連記事:グンゼスタイリッシュパンツ

マキシマム・ザ・ホルモン/ ロッキンポ殺し
 自分は東京多摩に住んでいるが、近所、八王子のイケてるバンドがマキシマム・ザ・ホルモン。ヒップホップとハードコアを融合させたような音楽を、卓越したテクニックで演奏する、非常にクレバーなバンド。それでなおかつポップである。ライヴも必見。多摩は昔から、こういうセンスの良いバンドを定期的に排出している土地柄。東京に来たときは一度吉祥寺のライヴ・ハウスなどでバンドを発掘してみて欲しい。


D.H.T../ Listen to Your Heart
 今年、この曲はヨーロッパのクラブ系音楽を代表するヒット曲の一つになったようだ。音楽的にはユーロビート、ハウスなのだろうが、繊細な女性ヴォーカルが、ちょっと異質な感触で心地よく、普段機械系音楽(=リズムが打ち込み系音楽)をあまり愛聴しないヒトにもオススメできる音楽だ。

ファウスト・パペッティ(Fausto Papetti)/ E Se Domani
 先週までシツコク特集していたパペッティ先生の残りの作品。2003年の作品なのだが、いつものような無節操さとは違い、イタリアの音楽に的を絞っているようだ。なんと言っても嬉しいのが、フェデリコ・フェリーニ映画音楽を担当したニーノ・ロータ(Nino Rota)作品を2曲も取り上げているところ。

■関連記事:ファウスト・パペッティ特集

ファウスト・パペッティ(Fausto Papetti)/ Scandalo Al Sole
 これもパペッティ先生2003年の作品。オリジナル作品のほか、イタリアのミュージシャンの音楽を積極的に取り上げており、あまり有名な曲は入っていない。パペッティ先生、無節操なイージーリスニングジャズから脱皮使用としているのかもしれない。だけど、相変わらずジャケットはエロジャケだ。とかくこの世はむつかしい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-30 20:00:24

近田春夫「リカルデント」

テーマ:CM音楽(食品)
キャドバリー リカルデントガム さわやかミント ボトルL 6入
近田春夫
星くず兄弟の伝説

近田春夫&Vibra-Tones
Mid‐night Piani


ビブラストーン
ベスト1991→1994。→

 今日はリカルデント(Ricaldent)のCM音楽(コチラで視聴 )。作曲は、日本ロック史上の重要人物、ビブラストーンの近田春夫氏。キーはGメジャー。


噛みたい噛みたいリ カルデント。
|4/4 G |D7 |D7|
みたい噛みたいリ カルデント。  リ
|C |G |D7|
カルデント噛みた い。
|(D7) |G|

 基本Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰのスリーコード。変則ブルース進行とも解釈できそうだ。

 「ハトムギゲンマイツキミソウ~爽健美茶」、「クエックエックエ チョコボ~ル」なども、近田春夫氏だったのか。


■関連リンク:リカルデント・ホームページ

■関連記事: チョコボール  

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-30 12:00:53

細木数子フレーズ解析

テーマ:耳コピ

細木 数子
六星占術による水星人の運命


細木 数子
六星占術による天王星人の運命


細木 数子
六星占術による霊合星人の運命


細木数子被害者の会
細木数子地獄への道


細木 数子
新・六星占術の極意―真の幸せをつかむ 宿命を逆転させる「因果の法則」


細木 数子
六星占術開運暦 (平成17年)


 人を説得、魅了、人を煽動する語り、アジテーション(演説)とは何であるか? 

 「音」としての構造はどのようになっているか?


 このテーマに対して我々は敢然と研究を進めつつある。そして時代の寵児、杉村太蔵レイザーラモンHG住谷 らの言説からその音楽的フレーズを収集してきた。


 そして今日、そのレイザーラモンHGに対して、「ズバリ言うわよ!」(2005年8月9日放映:此方の動画 )で激怒した、現代の重要人物の一人、細木数子女史の言説に対して解析のメスを挿れてみよう。


 歯に衣着せない発言で知られる細木数子女史のフレーズ。上記サンプルを解析材料とする。HGという他者と接触したとき、女史はまず、その他者を観察、探りを入れる。細木数子が物事に対する対応は1つの曲のようである。音程を調査していこう。


▼phase1:接触と観察


 「よっぽど欲求不満なんだね」

 yo ppo do yokkyufuman nan da ne
:A--C---E--E-E---E-E---E---A--C-----|

 「あたしのタイプじゃないね」

 a ta shi no type ja na i ne
:A-C--C---C--C-G--G--A--A-A---------|


 で言えばバース部分。いきなり、まず、突き放す。彼女のキーが、Aマイナーである仮説が成り立つ。Aマイナーはもっとも日本人の琴線に触れる調である。



▼phase2:質問


 「ハードゲイって何よ?」

 hard gay tte na ni yo
:E----E---G---D--C--A--------------|

 「先行って」

 saki i tte
:A-C--C-C--------------------------|

 女史は目の前に現れた異物との距離を図る。曲で言うならブリッジ部分。ここでも女史のキーがAマイナーであることが解る。



▼phase3:断罪


 1) 「あんたを否定してんじゃない」

 an ta wo hi tei shi ten ja nai
:A--E--E--E--G---G---A---G--A-E----|

 2) 「あんたが私を否定してんだ」

 an ta ga wa ta shi wo hi tei shi ten da
:E--A--A--A--A--A---A--A--C---C---C---A--|

 3) 「相手を間違えちゃいけないよ」

 ai te wo ma chi gae cha i ke nai yo
:A--E--E--E--G---G-E-G---E-G--G---A----|



 そして、サビ。注意して欲しいのは(1)と(3) のEは以前までのEよりも1オクターヴ低い。もっとも女史の感情が高ぶているはずの部分で、ふつうの人間ならトーンは高めになりがちだ。だが、こういうときにこそ、女史は敢えてトーン低めに物を語る。それが卓越した威圧感、説得力を生み出していることがわかるだろう。


 さて、女史が使用してきたノートは以下であった。


 A C D E G


 なんと、マイナーペンタトニックスケール(参照 )だ!

 ケルト民謡(蛍の光)、ブルース、ロック、ヘヴィ・メタル、そして日本の演歌などなど、もっとも重要な音階であるペンタトニック・スケール。


 女史は女史異例の経歴(=辛酸)をそのハスキー・ヴォイスに象徴させ、その言説を日本人の心をもっとも奮わせるマイナー・ペンタトニックスケールで構成し、サビで敢えてドスを効かせた低音を聴かせるアジテーターなのである


 多くの人が魅了されるわけだ。

■関連リンク:細木数子六星占術  フラッシュ動画ファイルマン  

■関連記事:タイゾー(杉村太蔵)「ヒラリーマン」フレーズ解析  レイザーラモンHG住谷「フォー」フレーズ解析  ペンタトニック・スケール

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-09-29 22:00:39

鈴木京香「東京電力 Switch!」(モーツァルト「怒りの日」)

テーマ:CM音楽

モーツァルト:レクイエム
【J-POP/歌謡曲:オムニバス】銀幕ロック(演歌)-御意見無用- (CD)

 毎回面白い、鈴木京香主演、東京電力 Switch! のCM「オール電化マンション篇」(コチラで視聴 )。 「時代から取り残される」恐怖を感じた江波杏子、BGMとしてモーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart)作「レクイエム(Requiemニ短調 K.626)」より第2曲「怒りの日(Dies irae)」 が使用されている。キーはニ短調=Dマイナー。


Dies irae, dies illa,
|4/4 Dm |A sus4/D |A7 |Dm|
Solvet saeclum in favilla,
|Dm-A7-Dm |Dm-A7-Dm |G-Em7 |A7|

 歌詞は、

 Dies irae, dies illa, (その日こそ、怒りの日)
 Solvet saeclum in favilla: (この世は灰燼に帰し、)
 Teste David cum Sibylla. (その様をダビデとシビラがみとどける)

 Quantus tremor est futurus, (畏れるがよい、)
 Quando judex est venturus, (裁きの主が来て)
 cuncta stricte discussurus! (すべてを厳しく裁かれる)


という内容。「怒りの日」、この章はレクイエムの中心をなす「続誦」の部分で、最後の審判の恐ろしさと、それを免れるための祈りから成り立つ部分らしい。しかし、大女優江波杏子の演技が最高なCMだ。

■関連リンク:東京電力CMギャラリー  レクイエムのmp3を作っている人

■関連記事:ショーシャンクの空に

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 19:00:31

小倉優子「セガモバ」:ミンストレルショー

テーマ:CM音楽


小倉優子



ロジェー・ワーグナー合唱団
フォスター名歌のすべて



The Early Minstrel Show

 小倉優子が出演するセガの新モバイルサービス、「セガモバ」(コチラで視聴 )CMソングを。キーはBbメジャー。


【A】
遊びに 行くなら セガー、 セガー。
|2/4 Bb |Bb |F7 |F7|
皆で 行こうよ セガのみ せ。
|Bb |Bb |F7 |Bb|


 アメリカ・フォークソング(グリーングラス)の祖、フォスター(Stephen Collins Foster)「草競馬(Camptown Races)」の替え歌。【A】パートコード進行はⅠ-Ⅴ7のみ。


【B】

1日1 回、 元気が出る ぞ。
|Bb |Bb |Eb |Bb|
皆で 遊ぼう、 セガ、セガ、 セガー。
|Bb |Bb |F7 |Bb|


 Bパート、3小節目で初めてサブドミナントⅣ=Ebが現れる。


 草競馬(Camptown Races)はフォスター、1850年ごろの作品。ミンストレルショーのために書き下ろしたものらしい。ミンストレルショー(Minstrel Show)とは、アメリカで白人が黒人の格好をした見世物で、テレビ・ラジオ(勿論インターネットも)まだ存在しない時代、重要なメディアのひとつであった。


 黒人差別としての文化であったミンストレルショーだが、フォスターの時代から奴隷制反対運動が起こり、フォスターもその差別意識を変化させていき、1860年には「オールド・ブラック・ジョー」のような曲を書くにいたる。


 フォスター自身、アイルランド系の移民。ケルト民族がアメリカ民謡の成立に果たした重要な役割がわかると同時に、100年後の黒人文化との出会いを準備していたフォスターの時代。


 そう、エルヴィス・プレスリーが、ビル・モンロー「ブルー・ムーン・オヴ・ケンタッキー」と、アーサー・クルダップ「ザッツ・オールライト・マ」を同時に録音することで、ケルト音楽と黒人デルタブルースが出会ってロックが誕生したのだ。


■関連リンク:セガモバCM 草競馬の英語歌詞  フォスターとミンストレスショー

■関連記事:バスト占いの歌  ムーンプリズムパワー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 12:00:55

千秋「タイガース・ゲッツ・ザ・グローリー」(阪神タイガース)

テーマ:関西人と音楽

chiaki
Tigers gets The glory
阪神タイガース着脱式 角型電気たこ焼き器22穴(HTR-8778)送料無料
阪神タイガース球団 創設70周年記念Vol.1現役編タイガース・ヒーロー10戦士
マジカルアートシート阪神タイガースバッテリー専用(IGAWA)
星野仙一語録Tシャツ! 迷った時は前へ出ろ! ブラック Mサイズ
阪神タイガース銀斜め縞メタルZIPPO
BBM2005阪神タイガースレギュラーカードセット
どこでもチャージャー(タイガースバージョン)
キッズ タイガーススニーカー グレー縦縞
≪阪神タイガース≫タイガースフレグランス EDT・SP 50ml
阪神タイガース・エチケットワイプ携帯ストラップ(TW-2ビジター)
2005年 阪神タイガース優勝記念(陶器)ボトル700mlご予約受付開始

【このコンテンツは批評目的による千秋氏の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 いよいよ決まりそう。今日は千秋の歌う「タイガース・ゲッツ・ザ・グローリー(Tigers Gets The Glory)」を弾き語ってみよう。


 2003年優勝時の企画物だが、元ジェーンズ・アディクション、元レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギター、デイヴ・ナヴァロ(Dave Navarro)やアラニス・モリセット・バンドのベース、クリス・チェイニー(Chris Chaney)、スティーヴ・ヴァイ・バンドのドラマー、クリス・フレイジャー(Chris Frazier)らが演奏をしている。


 キーはEbメジャー、爽快なパンク・ロック。


【I】
|4/4 Bb7 |Ab |G7 |F7|

 イントロ。

 Ⅴ7-Ⅳ-Ⅲ7-Ⅱ7

それぞれセブンスコードは弾かなくてもいい。ⅢとⅡはそれぞれ本来ならマイナーコードのはずだが、ノリでメジャー化している。理論的に説明するなら、本来はⅢm7-Ⅵm7-Ⅱm7のところがⅥのドッペルドミナント(参照 )としてⅢm7がⅢ7に、Ⅵm7は省略されて、Ⅴ7のドッペルドミナントとしてⅡm7はⅡ7に、ということになるけど、ノリ。ノリ。



【A】

*** ***  *** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Cm7-Bb7|
*** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Ab|


 いきなりサビから入る。

 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅳ-Ⅵm7-Ⅴ7

というシンプルなコード進行。【A】を以下の歌詞で繰り返す。


 戦闘準備はOK 強気な秒読み開始
 Tigers get the glory!

【I-2】

|Eb-Ab-Eb |Eb-Ab-Eb|

 キャッチーに挿入されるギターのカッティング。譜割は

 Eb=♪×5

 Eb=♪×2

 Eb=♪×1

セーハコードで、ガッ! ガッ! ガッ!と弾く。


【B】

*** *** ***
|Eb |Eb |Cm7 |Cm7|
*** *** ***
|Ab |Ab |Eb-Ab |Eb-Ab|


 Ⅰ-Ⅵm7-Ⅳ-Ⅰ

のパターン。ⅣをⅡm7の代理、Ⅳ-Ⅰ間のⅤ7が省略されたと考えるとこれも循環コード(参照 )だ。最後の7~8小節は【I-2】と同じパターン。【B】は以下の歌詞で繰り返される。


 ***


【C】

*** *** *** *** 
|Db7 |Ab |Db7 |Ab|
*** ***
|Db7 |Ab |Bb7 |Bb7|


 ♭Ⅶ7-Ⅳ

というサブドミナントマイナー→サブドミナントのヴァンプを3回繰り返した後、Ⅴ7へ。ここの千秋の声、震え上がるほど素敵。魔女チック。

 ***

【A-2】

*** ***  *** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Cm7-Bb7|
*** *** *** ***
|Eb |Bb7 |Ab |Ab|


 そしてサビ。冒頭【A】の繰り返し。


 ***


 その後、【I-2】を演奏してから


【B】×2

 ***


【C】×2

 ***

【A】


 ***


 ビデオ屋でバイトしていた時代、有線から流れてきた「ポケットビスケッツ」を初めて聴いたとき、物凄く壊れそうで儚い美しい声だと思った。素晴らしい女性ヴォーカリストがデビューしたと思ってたら実はノンタンの千秋だったので、滅茶苦茶驚いた。この曲も彼女の素晴らしい個性が発揮された名曲。いよいよだなぁ。サンテレビの特別番組(東京では別局放映だが)見ながら、飲むぞう。


■関連リンク:阪神タイガース公式サイト

■関連記事:クロコダイルCM  模型のつばめや

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 09:00:24

ヤマハエレクトーン「ステージア」

テーマ:CM音楽(医薬品)
STAGEA ELS-01Cカスタムモデル

 「あの、これ!」


 教室でバイオリンとアコースティック・ギターを練習する男の子達の旋律を譜面にアレンジしてやってくる女の子。ヤマハエレクトーン「ステージア(STEGEA)」のTVCM、「君を見つけて」篇(コチラで視聴 )だ。美しき青春のバンド結成秘話、始まる合奏、キーはAマイナー、4/4拍子。


【I】

|4/4 Am7 |FM7-G6|


 前奏(イントロ)は

 Ⅰm7-♭ⅥM7-♭Ⅶ6

マイナーキーのダイアトニック・コードにおける、

トニックマイナー(Ⅰm)-サブドミナントマイナー(♭Ⅵ)-サブドミナントマイナー(♭Ⅶ)による構成で、この3コードが「君をみつけて」という曲の骨格となる。


【A】

|FM7-G6 |Am7 |FM7-G6 |Dm7-G7|


 メロディラインは

   FM7     G6        Am7
   +   +   +   +     +   +   +   +
:--c-bcb-e-b-abg-d-|-e---------------|

 「ドーシドシーミー、シーラシソーレー、ミー」というもの。各コードは共通音として「ミ=E」の音を含んでいるため、テンションとしてそれぞれFにはM7が、Gは6thが、添付されることになる。


 ステージアは、インターネットに接続可能なエレクトーン。分解・組み立ても可能らしい。昔自分もヤマハエレクトーン教室に通っていたが、こういった機種は時代とともに機能が拡張するものだ。当然のことであるが、音楽は「人間の間性」だけで作られるものではなく、社会の科学技術の進歩に即して生み出されるものでもある。


■関連リンク:ヤマハCMギャラリー

■関連記事:ヤマハ音楽教室

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 23:00:57

鋼の錬金術師 北出菜奈「消せない罪」

テーマ:コード理論(アニメ)


北出菜奈
消せない罪 (CCCD)


北出菜奈
消せない罪~raw“breath”track~(CCCD)


鋼の錬金術師 COMPLETE (CCCD)

北出菜奈 pureness/七色



【このコンテンツは批評目的による「鋼の錬金術師」の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


  鋼の錬金術師の1st エンディング曲、北出菜奈「消せない罪」のコード進行を検証。キーはC#マイナー。


【I】
|4/4 C#m7 |C#m7 |C#m7 |C#m7|


 Ⅰm7のワンコード。ロック風(死語?)展開。力強いリズムセクションがよい。


【A】

*** *** *** ***
|C#m7 |C#m7 |E |B7|
*** *** *** ***
|C#m7 |C#m7 |E |B7|
|A |A-B7|

 1~8小節は

 Ⅰm7-♭Ⅲ-♭Ⅶ7

マイナーダイアトニックコードに於ける、トニックマイナー→サブドミナントマイナーだけのヴァンプ(参照 )と思えばよい。


 ******


の歌詞で【A】を繰り返すが、2回目は最後の10小節がAのままで、「迷わずに~」と【B】へ進む。


【B】

*** *** *** ***
|E |B7 |C#m7 |A|

 ここは平行調、Eメジャーに転調していると考えたほうがよいだろう。

 Ⅰ-Ⅴ7-Ⅵm7-Ⅳ

という構造。


 ***


の歌詞で、リズムパターンは多少変わるが【B】のコード進行を繰り返して終わり。個人的にはラスト(Lust)が好き。

■関連リンク:鋼の錬金術師公式ページ

■関連記事:首から下は地井武男


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 21:00:02

仲間由紀恵「グリコ ポッキーデコレ」

テーマ:CM音楽(食品)

【9月20日新発売】グリコ ポッキーデコレ ピーチストロベリー 10入


仲間由紀恵 2006年度 カレンダー

 2005年9月20日に発売されたグリコ「ポッキーデコレ」のTVCM「ハッピースマイル篇」音楽(コチラで視聴 )のコード進行を。オーケストラの演奏でキーはDメジャー(ニ長調)。


|2/4 D |Ab7 |G |A7|


 冒頭部分。Ⅰ-#Ⅳ7-Ⅳ-Ⅴ7、トニックから減5度上昇(参照 )して裏コード#Ⅳ7に行く部分がミソ。


あなたも私も ポッキー。 あなたも私も ポッキー。
|Bm7 |Em7 |A7 |D|


 ココは循環コード、Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ。2回繰り返すが1回めは無伴奏状態だ。


|G |F#m7 |D |Bm7|
ポッキー。
|G |G |A7 |A7|
|D|


 Ⅳ-Ⅲm7-Ⅰ-Ⅵm7の後、Ⅳ-Ⅴ7-Ⅰで終止。終止部分はⅠ-Ⅰsus4-Ⅰと小刻みに4thを加えてるようだ。

 白衣の王子様と戯れる仲間由紀恵がオモロイ。


■関連リンク:ポッキーCM

■関連記事:トリック  WANDA モーニングショット  石原さとみ「ポッキー」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 14:00:29

北朝鮮「金正日将軍の歌」

テーマ:耳コピ

李 友情, 李 英和
マンガ金正日入門-拉致国家北朝鮮の真実


宮嶋 茂樹
不肖・宮嶋 金正日を狙え!

【このコンテンツは批評目的による北朝鮮の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】


 北朝鮮から、「金正日将軍の歌」(こちらで試聴 )を研究。オーケストラによる荘重な演奏。申し訳ないが朝鮮語の学がないもので、歌詞は適当。キーはC#メジャー。



【A】
チューラロワン シー、エン トゲサンボー ジャー。マン
|4/4 C# |F# |G#7 |Fm7|


 Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7-Ⅲm7

という進行。スリーコードにトニック代理Ⅲm7を加えたシンプルな構成だ。


【B】

セー、マン セー、キム・ ジョンイル、ナ ムー。
|F# |C# |G#7 |C#|


 「マンセー、マンセー、キム・ジョンイル」というサビは

 Ⅳ-Ⅰ-Ⅴ7-Ⅰ


と物凄くシンプルな構造。まるで先進資本主義諸国の企業が放つTV-CMの社名・商品名歌唱部分のよう(参照 )。


 人は他人に対して何かを説得したり、あるいは勧誘したり、またあるいは洗脳したりするとき、もっとも単純で聴きなじみのあるコード進行に乗せて目的を果たそうとするのだろう。得てして軍歌なり、革命歌はそういうものだ。この曲は、国際労働者連盟の歌「インターナショナル」(立て飢えたるものよ♪)にインスパイヤされたような気がする。

 国家や独裁者に罪があろうとも、音楽家に罪があろうとも、放たれた瞬間の音自体には罪がない。音に、名前や思想は書かれていない。これはこのブログの主軸テーマである。だが、音楽が聴かれた結果として、それが世の中で何を起こしているか、は見届けなければならない。音楽による高揚が原動力となって人を殺めたり、拉致したりしているのならば、その構造を壊さなきゃならない。結論は出ないが、それは、音楽への冒瀆だ。



 何かの番組で見たが、キム・ジョンイル氏は国民に対してはロックを聴くことを禁止しているが、本人はエリック・クラプトン(Eric Clapton)のCDなどを買いまくっているという。で、何でこんな歌、歌わせんねん。


■関連記事:タイゾー(杉村太蔵)「ヒラリーマン」フレーズ解析  ホリエモンと尾道  テコンV


☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。