<水廻り修理> INAX製小型電気温水器水漏れ | Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

Yossiの備忘録、近距離の単身赴任生活4年目っ

備忘録でバイク、単身赴任生活、出張や旅行、食べ物、園芸等を綴っています。
2021年5月、折りたたみ自転車を購入。密を避けてポタリングはじめました。(ほぼ休止中)
50代半ばから後半へ、ボチボチ人生を謳歌しています。

7/10(金)

日中、トイレ洗面の水漏れを発見しました。
直近で5度目、当初は排水管と想定していましたが、本体から漏れている模様。
我が家は温水自動水栓、新築購入時にオーダしたので、14年半の使用です。



あれこれ調査
自動給水のOリングが怪しかったので、手持ち品で代用。






7/11(土)
気になって、5:00AM起床。
水漏れは改善されずでした。


結局、本体を手洗い台から外してバラし。



貯蔵タンクは問題無さそう


ところが…側面の水や湯を蛇口まで送る為の、貯蔵タンクの下部が「漏れ跡」


この時点で6:30AM




大雨洪水警報の中、
次男を最寄駅までクルマで送り、遠回りして6:30AMから開店のプロ用ホムセンへ。
必要材料を購入しました。
約1,700円也




問題の水漏れ箇所
ユニオンパッキンの厚みが異なるので、2枚重ねにして使用。


施工業者の怠慢
シールテープを施して無かったので、今回は丁寧に施工。
2020/10/8追記
プロの水道工事業者の方からご指摘、シールテープは樹脂管に対して、斜め挿入の懸念もあり、実施しないのは、通例とのこと。
他方で経年した樹脂管は、新品ゴムパッキンのみでは止水しなかった事実もあり、メーカとしての今後の設計仕様に期待したい次第。
詳細はコメント欄にやり取り。



給水と送水のOリングも交換





ついでに排水管トラップ用、アジャストパッキンも全て交換。作業の際、いかに磨耗しているかが分かりました。怖っ



これでNGなら、貯蔵タンクを疑って
溶接の継ぎ目にシールか、金属補強材を塗布します。



水漏れ、侮るなかれ
教訓にします。