今年も残りわずか。

東京は大雪。そとに行く気も起きず、この前買ったホームシアターセットでボサノバをきいてのんびりしている。

次のへたっぴ投資録はバンダイビジュアル

なんでこの銘柄を買ったのかというと、単にガンダム好きだから。
歳がばれますが、ちょうど小学生のころガンプラブームだった世代。
その過去を引きずり、たまにANIMAXとかでガンダムがやっているとついつい見ている。でも、ガンダムシードとか最近のやつはよくしらんけど。

とにかく、僕のような多少金のあるおっさん世代やアニメおたくが割高なDVDを買えば会社もさらに成長するだろうという発想で買ってしまった。まぁ、その判断は間違いないとおもうんだけど売買タイミングがダメだった。

7月14日 42万で2枚
売りサインがでているのに何で~?あほちゃう!
本人は押し目買いのつもり。直近最高値更新しているし、まだあがるんちゃう~と楽観的に攻める。

7月22日 38.5万で3枚ナンピン
長い下ひげで翌日反転するとおもってナンピン買い。
しかし、さがるさがる・・・・・。ボトム足を確認しないで逆張した罰をうける。翌日賭けに負けた(騰がらなかった)時点で損きりすべきだった。

7月27日 32.7万で成り売り。
半月であっというまに30万溶かしちゃった。トホホ。

今年はこの7月を境に下降トレンドにはいったのだが、みごとトレンドの転換点を捉えきれずにドツボにはまっている。
きっと私のように高値つかみしたアホルダーも多かったと思う。

教訓その1
調整点と思って買ったら実はトレンドの転換点だったというのは避けがたい。

調整後反転すると思ったらさらに下がってしまった(抵抗線を割ってしまった)ら直ちにロスカットすること。

ナンピン・塩漬けはもってのほか。