花粉について | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。


テーマ:

みなさんは花粉症は大丈夫ですか?

私は、スギやらブタクサやらいろいろアレルギー持ちなためこの時期は非常にキツイです。雨が降ったあとは特にひどいですね。

そうそう、先日のブログでもあった花粉の被害について、密かに私の中では衝撃だったのでお客様に送るDMに載せようかと少し調べてみました。

 

花粉って実は殻に覆われていて、水に濡れるとその殻が破けます。 そうすると、中からペクチンってタンパク質が出てくるのですが、その ペクチンが車に付いた状態で乾燥するとシミができたり、塗装を侵食したりするそうです。

こういうときコーティングしてると、直接ボディに花粉が付着するのを 防いだり、花粉が落としやすかったり、パワーを発揮するんですね。

でも、コーティング膜にダメージが及ぶこともありますので、花粉が付着した状態で雨が降って乾いたら、そのまま放置せず、できるだけ早く洗車することをオススメします。

 

余談ですが、雨が降ったあとアレルギーがさらにひどくなるのもそのせいのようで、その殻の中からペクチンと一緒にアレルゲンも放出されるとのこと!!だから、雨が降ったあとは肌がムズムズして痒かったり アレルギー症状も悪化するんですね(´Д`)、、、

花粉はまだまだ飛んでますので、大切なお車のボディが心配な方は

ぜひお気軽にご相談ください。

下矢印

公式HP

DUKEstaffさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ