踊り子号のバリアフリー席 | ライトのブログ

ライトのブログ

ディズニーと料理の日記です。

今回は当日の流れを話していきます電車

 

「スロープなどのお手伝いを希望の場合は発車時刻30分前に

来て下さい」

「ギリギリだとお手伝い出来ないです」と言われました。

ちなみに私達は横浜駅から乗りました。

スロープを使いたかったので言われた通りに30分前に着き、

改札口のスタッフさんに声をかけて利用しました。

 

車椅子のまま乗る場合はスロープがあった方が

スムーズに乗る事が出来、お願いして良かったです。

 

上矢印この様にバリアフリー席は一席で上矢印隣に折り畳んだ車椅子をこの様に固定します!!

 

上矢印足もゆったり伸ばせるスペースでした!!

上矢印固定されているテーブルでした!!

ちょっと離れていたので、お弁当などは膝の上に置いて

食べる感じかな?と思いました。

ちなみに私達は後ろの席が運よく空いていたので、後ろに

座りました。

ただ開いていなかったらちょっと離れてしまう可能性もあります。

 

終点下田駅で降りたんですが、ちゃんと駅員さんが待ってて

くれて、スロープ着きで降りることが出来ました。

対応してくれた駅員さんに帰りの乗車日時を書かれたので、

ちゃんと伝えました。

行きはこんな感じでした。

 

帰りは入口すぐの通常席を予約しましたが、スロープは使用

させてもらいました。

なので、出発30分前に改札口に声をかけました。

乗る時はスムーズだったのですが、通路が狭いうえに

一番の乗車案内だったので、他のお客さんを少し待たせて

しまいました。

まだ旦那さんがいたから良かったのですが、私と母の

二人旅ではバリアフリー席じゃないと厳しいなと

感じました。

進行方向の後ろの席にしてもらったので、車椅子は折り畳んで

自分達の席の後ろに置きました。

 

電車を使っての車椅子旅行は母があまり歩けなくなってから

初めてだったので、準備をどのようにすれば良いか

分からなかったので少し大変でしたが、仕組みを知れば

そんなに大変ではないと感じました。

これは旅行と限らず、車椅子移動は余裕を持った行動が

大事だと改めて思いました!!

 

次からは旅行内容を紹介していきたいと思いますウシシ

 

 

つづくニコニコ