我が家の次男赤ちゃん…

超・便秘です!!!

生後4カ月すぎくらいから。

(4カ月検診の時までは、たまに、2日にいっぺん〜、綿棒浣腸したら、半日以内にでるかな?という程度でしたが…)


ここ1カ月は
5.6日に一回しかでません!!!


便秘を解消するにあたっての対策を
簡単(負担少ない)
手のかかる(赤ちゃんの負担大きめ)

で紹介します!


1、まずは赤ちゃんのお腹をののじに時計回りにさすってマッサージ。これで腸を刺激します!







赤ちゃんとのスキンシップにもいいですね(^^)


いやー、イラスト、学生のらくがきぶりに描いてみたけど、下手くそですね。練習します!


2.綿棒浣腸をする!!!(だいたいの人はこれで出る)


大人用綿棒

(綿棒浣腸の時はベビーの細いものより普通のやつのほうが良いみたいですよ↓)


オリーブオイル

ベビーオイル


ワセリン


を先っちょの2センチほどにつけて、
赤ちゃんの肛門に綿棒を入れて、
のの字を書くように優しく
グリグリ〜と回します。




先っちょにウ○チがついたら、もうすぐ出ますよ〜のサインらしいです。

一度終えて、お尻拭きで拭き取るようにちょっと肛門刺激してもいいかも!(やさしくね)

一大事に備えて、オムツの下に新聞紙や防水シートを引いておくと、ウ○チ被害を最小限に抑えられます〜笑


3.最終手段!イチヂク浣腸を使う!!!


これは効果てきめん!必ず出ます!!!
赤ちゃんだと半量を肛門に注入します(衛生上の問題のため、残りは捨ててね!)
しばらくすると、ドバーッと出てきます。


が、やっぱり刺激が強くて、無理矢理だすので、
滅多に泣かないうちの次男くんも
イチヂク浣腸をすると、
30分くらいはお腹痛いようで、
ギャン泣きします。

めっちゃ可哀想…

なるべく使いたくないですね。


あんまり便秘が治らないので

小児科に受診しました!


先生曰く


・赤ちゃんはすぐに腸の働きをサボるので、毎日綿棒浣腸で刺激してください。

・無理矢理でも、排便習慣をつけたほうが良いので、毎日イチヂク浣腸で出してください。


とのこと。

ちなみに市販のイチヂク浣腸の成分は病院で使う浣腸と同じものらしいです。

だから、家庭でやるのと変わらないと。


でもねー、イチヂク浣腸の注意書きには
「特に乳児は常用しないこと!!!」

と書いてあり、先生の診察に相反する…

ので、毎日使ってと言われたけど

赤ちゃん辛そうなので

我が家は

毎日綿棒浣腸⇨3日経っても出なかったらイチヂク浣腸!

と言うことにしました。
私がイチヂク浣腸なるべく使いたくないというと
(まあ、その頻度でもいいと先生もおっしゃってたので)


そして、排便を促すお薬も処方されました。


↑全く一緒ではないですが
マルツエキス分包(高田)を処方されました。


↓ハルモアプリから文章引用

≪分類名≫
乳幼児用剤

≪効能≫
麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸の運動を活発にし、栄養を与えながらおだやかな排便を促します。
通常、乳幼児の便秘、乳幼児の発育不良時の栄養補給に用いられます。

≪使用上の注意≫
次のような方は使う前に必ず担当の医師と薬剤師に伝えてください。

  • 以前に薬を使用して、かゆみ、発疹などのアレルギー症状が出たことがある。
  • 妊娠または授乳中
  • 他に薬などを使っている(お互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性もありますので、他に使用中の一般用医薬品や食品も含めて注意してください)。

≪副作用≫
該当する記載事項はありません。まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。
該当する記載事項はありません。以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

≪保管方法 その他≫

  • 乳幼児、小児の手の届かないところで、直射日光、高温、湿気を避けて保管してください。1包の分割した残りを使用する場合は、開封口を折り返してクリップなどでとめ、湿気の少ない涼しい所に保管し、2日以内に使用してください。
  • 薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。


※外形画像、薬価、分類名以外は、くすりの適正使用協議会から提供された「くすりのしおり(r)」の一部を使用しています。
 「くすりのしおり(r)」のすべての情報を見るにはこちらをご覧ください。
より詳細な情報を望まれる場合は、担当の医師または薬剤師におたずねください。また、医療専門家向けの「添付文書情報」が医薬品医療機器総合機構のホームページに掲載されています。






朝、昼、夕と1日3回、各6gずつ食べさせます。

うちの赤ちゃん5カ月になったばかりで

こないだ離乳食10倍がゆを始めたばかり…



トロッとした甘いシロップのようなもので

赤ちゃんも

頑張って食べてくれるのですが


なにせ食べる能力がまだ発達していないので

ちょっと舐めれたかなー?

程度で

あまり効果はないような気がします。



↑ちなみに、コンビの離乳食用スプーン、使いやすくて優秀です!


まあ、ボチボチ様子を見ていこうとおもいます。

同じ兄弟でも、お兄ちゃんは快便なので

子供の便秘に初めて悩まされました。


完母なので、もしかしたら水分が足りないかもしれません。

麦茶を飲む練習も並行して始めてみました(スプーンをすする)


最後まで読んでいただきありがとうございました。

読んでくれた方の赤ちゃんの便秘も治りますように!!!!

イイネ!して頂けると励みになります(^^)