ANIMAX MUSIX 2023の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 アニサマと並ぶアニソン、もといアニメミュージックの最大級イベント、ANIMAX MUSIX。以前は毎年のように行ってたのですが、コロナ禍後はすっかり足が遠のきました。
 ですが今年は予定が空き、また声出しが解禁されたり、ライブ前のDJブースやカラオケが復活したりとかつての賑わいが戻りそうなので、チケットを確保して行ってきました。
 4年前までは新横浜駅まで面倒な乗り換えをして行ってたのですが、今年の3月から東急新横浜線が開通したおかげで、東京メトロの最寄り駅から新横浜駅まで一度だけの乗り換えで、1時間ぐらいで行けるようになりました。便利になって助かる。


 4年ぶりの横浜アリーナ。周辺は一見変わってないと思ったけど、新しいビルの建築工事があちこちで行われていました。次に来る時は結構変わってそう。




 今年のANIMAX MUSIXのテーマは「祭り」。りんご飴やたこ焼きが売られたり、提灯が飾られたりと賑やかでした。提灯には寄贈したファンの名前が書かれてます。

 4年ぶりのDJブースは写真撮影や録画が禁止され、入場時には手荷物検査をされる等、かなり厳重になっていました。それでもヲタ芸は禁止されてないので、すっごくカオスな事になってました(笑)。みんなこの後ライブある事忘れてる?と心配する程、踊りまくってました。
 曲のリクエストも健在で、私は藍井エイルの「シリウス」をリクエストしました。なかなか好評で、ヲタ芸もやってました。喜んで良いのかなあ(笑)。


 カラオケルームも賑わっていました(こっちは撮影OK)。歌が下手だと途中で止められる仕様で、最後まで歌い切るだけで拍手が起きてました。


 2階のロビーには、若くして亡くなられた黒崎真音さんの追悼コーナーが作られていました。
 ライブの映像で見て、涙ぐんでいる人もいました。またライブ終了後に、ステージの巨大モニターに追悼のメッセージが出されました。本当に惜しい人を亡くした……。改めてご冥福をお祈りいたします。


 エナジー飲料「ZONe」が無料配布されてたので、1本貰いました。おかげでライブ中にエネルギー補給できました。感謝。

 14時半という、ちょっと半端な時間からライブ開始。オープニングアクトとして歌った「なお吉」さん、学校の先生だそうだけど凄く上手かった。世に埋もれた天才って、いるんだなあ。
 以下が今回のセットリストです。予定より30分以上も押して、6時間半にも及ぶ長丁場なライブでした。スタッフの皆さん、お疲れ様です。

01. SHAKE!SHAKE!SHAKE!(怪病医ラムネ OP) / 内田雄馬 

02. Comin’ Back (灼熱カバディ ED) / 内田雄馬

03. Over (あひるの空 ED) / 内田雄馬

04. YES!! (さばげぶっ! OP) / 大橋彩香 

05. Please, please! (政宗くんのリベンジR OP) / 大橋彩香 

06. Be My Friend!!! (史上最強の大魔王、村人Aに転生する OP) / 大橋彩香 × MUSIX BAND

07. ハム太郎とっとこうた  (とっとこハム太郎 OP) / Liyuu × 中島由貴(カバー)

08. いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ (ゆるゆり♪♪  OP) / サンドリオン(カバー) 

09. LOVE AND DEVIL (Tokyo 7th シスターズ 楽曲) / 4U 

10. Fire and Rose (Tokyo 7th シスターズ 楽曲) / 4U(カバー) 

11. Funny☆Clutch (Tokyo 7th シスターズ 楽曲) / 4U

12. SIN (盾の勇者の成り上がり Season 3 OP) / MADKID 

13. RISE (盾の勇者の成り上がり OP) / MADKID 

14. 灯火のまにまに (かくりよの宿飯 OP) / 東山奈央

15. グー (ノンタイアップ) / 東山奈央

16. 祝福 (機動戦士ガンダム 水星の魔女 OP) / JUNNA × GARNiDELiA(カバー)

17. 君よ 気高くあれ (機動戦士ガンダム 水星の魔女 ED) / 中島由貴 × 大橋彩香(カバー)

18. 壱雫空 (BanG Dream! It’s MyGO!!!!! OP) / MyGO!!!!! 

19. 影色舞 (バンドリ! 楽曲) / MyGO!!!!! 

20. Time Lapse (バンドリ! 楽曲) / MyGO!!!!! × サンドリオン(カバー)

21. No.6 (戦闘員、派遣します! OP) / 伊藤美来

22. 点と線 (星屑テレパスOP) / 伊藤美来

23. TRUE FOOL LOVE (夫婦以上、恋人未満。 OP) / Liyuu

24. bloomin' (はたらく魔王さま!! 2nd Season ED) / Liyuu

25. 第ゼロ感 (映画 THE FIRST SLAM DUNK ED) / MADKID(カバー)

26. 飛天 (るろうに剣心(令和版) OP) / オーイシマサヨシ × 内田雄馬(カバー)

27. ゲキテイ(檄!帝国華撃団) (サクラ大戦 OP) / 上坂すみれ × 南條愛乃(カバー)

28. Angel Ladder (ノンタイアップ) / サンドリオン

29. 天体図 (星屑テレパス ED) / サンドリオン

30. Dear (魔法使いの嫁 SEASON2 OP) / JUNNA 

31. 眠らされたリネージュ (魔法使いの嫁 SEASON2 OP) / JUNNA

32. 飛竜の騎士 (最弱無敗の神装機竜 OP) / TRUE 

33. UNISONIA (バディ・コンプレックス OP) / TRUE 

34. アンサンブル (特別編 響け!ユーフォニアム 〜アンサンブルコンテスト〜 主題歌) / TRUE

-休憩-

35. Apocalypse (バンドリ! 楽曲) / RAISE A SUILEN

36. !NVADE SHOW! (バンドリ! 楽曲) / RAISE A SUILEN

37. HELL! or HELL? (バンドリ! 楽曲) / RAISE A SUILEN

38. 狂乱 Hey Kids!!  (ノラガミ OP) / RAISE A SUILEN × 内田真礼(カバー)

39. Nameless Story (転生したらスライムだった件 OP) / 内田雄馬(カバー) 

40. Another colony (転生したらスライムだった件 ED) / TRUE × オーイシマサヨシ(カバー)

41. げんし、女子は、たいようだった。(げんしけん 二代目 OP) / 上坂すみれ

42. ハッピーエンドプリンセス (ティアムーン帝国物語 OP) / 上坂すみれ

43. 霞の向こうへ (ゴブリンスレイヤーII ED) / 中島由貴

44. Route BLUE (可愛いだけじゃない式守さん ED) / 中島由貴

45. ONLY (贄姫と獣の王 ED) / GARNiDELiA

46. 極楽浄土 (ノンタイアップ) / GARNiDELiA

47. 世界は恋に落ちている (アオハライド OP) / Liyuu(カバー)

48. 一度だけの恋なら (マクロスΔ OP) / JUNNA × TRUE × 東山奈央(カバー) 

49. モラトリアムダンスフロア (ノンタイアップ) / 内田真礼 

50. ラウドへイラー (冰剣の魔術師が世界を統べる ED) / 内田真礼

51. ラブ・ユー・テンダー!(経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 OP) / 内田真礼

52. 閃 -Sen- (冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた OP) / 南條愛乃

53. 瓦礫に咲く花 (ゲーム・グリザイア クロノスリベリオン ED) / 南條愛乃

54. メドレー / 南條愛乃

 あなたの愛した世界 (グリザイアの果実 ED)

 昏のスタアライト (グリザイアの楽園「カプリスの繭」編 ED)

 涙流るるまま (グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION スターゲイザー ED)

 きみを探しに (グリザイアの楽園「ブランエールの種」編 ED)

55. ココロオドル (SDガンダムフォース ED) / MADKID × Raychell from RAISE A SUILEN(カバー)

56. 回レ!雪月花 (機巧少女は傷つかない ED) / 東山奈央(カバー)

57. 死んだ!(勇者が死んだ! OP) / オーイシマサヨシ

58. 好きになっちゃダメな人 (お嬢と番犬くん OP) / オーイシマサヨシ

59. uni-verse (劇場版グリッドマン ユニバース 主題歌) / オーイシマサヨシ

60. トレセン音頭 (ウマ娘 プリティーダービー 楽曲) /  ウマ娘 プリティーダービー

61. ソシテミンナノ (1番のみ) (TVアニメ・ウマ娘 プリティーダービー 3期OP) / ウマ娘 プリティーダービー

62. Ms. VICTORIA (ウマ娘 プリティーダービー 楽曲) / ウマ娘 プリティーダービー

63. うまぴょい伝説 (ウマ娘 プリティーダービー 楽曲) / ウマ娘 プリティーダービー× 伊藤美来

64. イマジネーション (ハイキュー!! OP) / ALL CAST(カバー)


・OPアクトは今回がANIMAX MUSIX初出演の内田雄馬。初出演者が1番手というのは史上初だそうです。

・今回は懐かしい曲が多めでした。「さばげぶっ!」は何とかなったけど、「ゆるゆり♪♪」と「げんしけん」の曲は私の周りの若い人、ちょっと戸惑ってました。時の流れは早い。

・豪華コラボは健在。水星の魔女のOP・EDにはマジで震えた。転スラが今年で10周年と聞いてビックリ。もうそんなに経ったのか。時の流れは早いパート2。

・武道館ライブを控えたオーイシマサヨシ、明日もライブがあるのに元気です。1曲目、客席から現れたのには驚いた。相変わらずのエンターテイナーっぷりに惚れ直しました(笑)。

・トリはまさかまさかのウマ娘。確かにトレセン音頭という今回のテーマに相応しい曲はあるけど、思いきったセトリ組んだなあ。しかし観客を6時間以上も運動させてから、うまぴょい伝説を歌わせるとは虐めか。でも最高。

・4年ぶりの声出し解禁は楽しかったけど、一部の客が改造ペンライトを持ち込んだり、走り回ったりして警備員につまみ出されてました。ルール破る俺カッケー!とでも思っているのかねえ。それともアニソンは人を馬鹿にしてしまうのか。馬鹿のせいで、来年は手荷物検査が更に厳重になりそう。


 帰りも東急新横浜線に乗ったおかげで、割と早く帰れました。それでも足ガクガクで、録画してたアニメを見るだけでも疲れる……。この記事も疲労困憊状態で書いてます。
 まあ疲れた分、楽しかったのでOKです。アニサマで聞けなかった曲も聞けたし。
 そして来年はANIMAX MUSIXは15周年との事で、春からやるとの事。これは絶対行かなければ。サッカーの試合がイベントの日に重なりませんように。