コミックマーケット100・設営日の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 記念すべき100回目のコミケ。ですが新型コロナの猛威は未だ止まず、去年の冬と同じく2日間開催で、サークル参加者も一般参加者も少なくせざるを得ない状況です。感染を警戒して来ない人もいるだろうし、その人達の方が正しい。
 それでもコミケを愛する人達がいる限り、そんな人達の期待に応えたいコミケスタッフがいる限り、コミケが止まる事はありません。私もそんな決意を胸にして、100回目のコミケの設営日に向かいました。


 国際展示場駅もコミケモードに入っています。冬より広告が増えた気が。
 ブルーアーカイブの広告が多かったです。これが新たな覇権ゲームのパワーか?


 翌日に台風接近の予報が出てしまい、国際展示場にも怪しい雲が迫っています。
 しかし私の心の中は3年ぶりの「夏コミ」にワクワク。クソ暑いし湿気も高いけど、ビッグサイトを見るだけで前日までの仕事の疲れも吹っ飛んだ気になりました。


 冬コミ同様、設営も予め申し込みをした上で入場時に検温し、リストバンドを貰います。


 設営前の説明会。人は冬コミより少なかったけど、熱気は感じました。棟梁もお元気そうで何より。


 今回の設営マニュアルには漫画が復活! これは嬉しかった。ウマ娘というのも嬉しさ更に倍。


 今回、私は東456ホールへ。作業の手順はもう分かり切っているけど、机と机の間を空けなきゃならないのは地味に難しかった。
 人海戦術のおかげで1時間も掛からず終わったけど、疲れた……。確かに夏コミの設営はキツいけど、昔はもっと元気に溢れてたぞ。3年ぶりの設営で分かる体力の衰え。


 コミケ水も復活し、公式グッズも冬より増加。広告も多数飾られ、失われていた日常が戻りつつある気がします。


 反省会と、その後のジャンケン大会も復活しました。相変わらず棟梁はジャンケンが強かったけど、記念のバッジは全員貰えたので満足。


 設営は無事に終わり、あとはコミケ1日目を迎えるだけ……なのですが、よりにもよって当日は台風8号が関東に接近。同日に行われる各地のイベントは殆どが中止となり(ヴェルディの試合はまだ不明)、コミケはやりますが影響は避けられません。設営日から強い風が吹いてたし。
 取り敢えず雨具を用意して、ビッグサイトに向かいます。台風の中のコミケというのも、ある意味100回目のコミケには相応しいかも。2日目は台風一過となって晴れますように。