アニメロサマーライブ2017・1日目の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 今年も行ってきました、夏の祭典(去年の感想はブログに書いてないけど、全日行ってます)。3日間通うのは疲れるし、同じ週にヴェルディの試合があるけど、アニソンファンとしてはこのイベントだけは逃せない! チケット取れたし。



 さいたまスーパーアリーナ。年に一度とはいえ、何度も来ていると懐かしく思えます。
 しかし近くに新しいホテルが出来ていたり、地下の商業施設が様変わりしていたりと少しずつ、しかし確実に変わっています。これからもどんどん変わっていくのでしょうね。少し寂しい?


 ライブの前にけやきひろばで行われるイベントを見物。来年アニサマに出るかもしれないアーティスト達の歌が無料で聞けるのだから、見ない理由がありません。カラオケも面白いし。

 けやきひろばの周りには今年も屋台が並んでいます。今年から焼きナポリタンが加わっています。


 物販コーナーは相変わらずの賑わい。私は何も買わずにすいません、金欠なんです。


 アリーナに入ると出演アーティストや所属会社の広告が入った袋が貰えるのですが、先着一万名には「けものフレンズ」の絵が描かれた特別バージョンの袋が貰えます。
 今年からこういう事をする理由は、事前の荷物検査が厳しくなったから。時間が掛るので、なるべく早く入ってもらおうと運営が後押ししている訳です。その配慮が通じず、間に合わなかった人もかなりいるみたいで残念。

 ではライブの感想を。去年も1日目は凄いセトリだったけど、今年は更にパワーアップしてますよ。

01. ハレ晴れユカイ /SOS団(平野綾×茅原実里×後藤邑子) /テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』EDテーマ
02. ようこそジャパリパークへ /けものフレンズ with オーイシマサヨシ /テレビアニメ『けものフレンズ』OPテーマ
03. コネクト /ClariS /テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』OPテーマ
04. ヒトリゴト /ClariS /テレビアニメ『エロマンガ先生』OPテーマ
05. FLAWLESS /Pyxis /テレビアニメ『デュエルマスターズ VSRF』EDテーマ
06. プラチナ /Pyxis /テレビアニメ『カードキャプターさくら』OPテーマ
07. ユー&アイ /大橋彩香 /テレビアニメ『ナイツ&マジック』EDテーマ
08. ワガママMIRROR HEART /大橋彩香 /テレビアニメ『政宗くんのリベンジ』OPテーマ
09. fantastic dreamer /Machico /テレビアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』OPテーマ
10. TOMORROW /Machico /テレビアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』OPテーマ
11. サウンドスケープ /TRUE /テレビアニメ『響け!ユーフォニアム2』OPテーマ
12. BUTTERFLY EFFECTOR /TRUE /テレビアニメ『ひなろじ~from Luck & Logic~』OPテーマ
13. DreamRiser /Minami × TRUE /テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』OPテーマ
14. illuminate /Minami /テレビアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』第2期OPテーマ
15. ZERO!! /Minami /テレビアニメ『はたらく魔王さま!』OPテーマ
16. 君じゃなきゃダメみたい /OxT /テレビアニメ『月刊少女野崎くん』OPテーマ
17. GoEXCEED!! /OxT /テレビアニメ『ダイヤのA』OPテーマ
18. バラライカ /田村ゆかり × OxT /テレビアニメ『きらりん☆レボリューション』OPテーマ
19. カオスシンドローム /鈴木このみ /テレビアニメ『CHAOS;CHILD』EDテーマ
20. Blow out /鈴木このみ /テレビアニメ『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』OPテーマ
21. This game /鈴木このみ /テレビアニメ『ノーゲーム・ノーライフ』OPテーマ
22. BLACK SHOUT /Roselia from BanG Dream!
23. LOUDER /Roselia from BanG Dream!
24. Break your fate /西沢幸奏 /ゲーム『アラド戦記』テーマソング
25. 帰還 /西沢幸奏 /『劇場版 艦これ』主題歌
26. 空色デイズ /西沢幸奏 × 鈴木このみ /テレビアニメ『天元突破グレンラガン』OPテーマ
27. Installation(Acoustic) /早見沙織
28. 夢の果てまで /早見沙織 /劇場版『はいからさんが通る』主題歌
29. 秘密の扉から会いにきて /田村ゆかり /テレビアニメ『のうりん』OPテーマ
30. You & Me /田村ゆかり feat. motsu & おまいら /テレビ『カード学園』OPテーマ
31. 青空Jamping Heart /Aqours /テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン』OPテーマ
32. HAPPY PARTY TRAIN /Aqours
33. 恋になりたいAQUARIUM ~ ユメ語るよりユメ歌おう /Aqours /テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』EDテーマ
34. 雪、無音、窓辺にて。 /茅原実里 /テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターソング
35. SELF PRODUCER /茅原実里 /テレビアニメ『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』OPテーマ
36. Paradise Lost /茅原実里 /テレビアニメ『喰霊-零-』OPテーマ
37. INNOSENSE /FLOW /テレビアニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』第2期EDテーマ
38. WORLD END /FLOW /テレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』OPテーマ
39. Go!!! /FLOW /テレビアニメ『NARUTO-ナルト-』OPテーマ
40. 7 -seven- /FLOW × GRANRODEO /テレビアニメ『七つの大罪』EDテーマ
41. Glorious days /GRANRODEO /アニメ『劇場版 黒子のバスケ LAST GAME』主題歌
42. move on! イバラミチ /GRANRODEO /テレビアニメ『最遊記RELOAD BLAST』OPテーマ
43. The Other self /GRANRODEO /テレビアニメ『黒子のバスケ』第2期OPテーマ
44. Playing The World /アニサマ2017出演アーティスト /“アニメロサマーライブ2017 -THE CARD-”テーマソング 


・まさかまさかのSOS団再結成! この3人が揃ってアニサマで歌ったのは11年ぶりとの事。私がまだアニサマに行くどころか、その存在を知る前の時代ですよ。時の流れは早い。


・けもフレはライブが始まる前の注意勧告に新作アニメが作られたり、袋の書き下ろしだったりサービス全開。流石は社会現象になったアニメだ。
 

・ハレ晴レ→ジャパリパーク→コネクトという完璧過ぎる流れ。初登場のClariSは仮面を付けてました。
 

・今年のアニサマのテーマは「THE CARD」。なので遊戯王かCCさくらの歌を歌うと予想してましたが、まさか初出演のPyxisがカバーするとは。良い歌だったけど、これで坂本真綾さんのシークレット出演は無いかなあ……。
 

・毎年コラボは楽しませてくれるけど、今年も1日目からやってくれました。栗林みな実改めMinamiとTRUEのガルパン! 久々にアニサマに来てくれた田村ゆかりとO×Tのバラライカ! 鈴木このみと西沢幸奏ギターを奏でながらのデュエットで空色デイズ! こんなの燃えるしか無いでしょ!
 

・前半が終わって残った面子を見て戦慄しました。茅原実里に田村ゆかり、FLOWにAqoursにGRANRODEOですよ。運営は私達を殺すつもりだなと思いましたね。幸い生きてますけど(笑)。
 

・個人的に気になっていたのが茅原実里。ここ最近、アニソンを出していないのでどうするんだろうと思ったら、懐かしの長門有希のキャラソン! 最初のSOS団再結成はフラグだったんですね。新曲、待ってます。
 

・Aqoursは全ての曲にアニメ映像が付いてました。HAPPY PARTY TRAINは彼女達のソロライブでもまだ披露していない新曲です。μ'sに続いてアニサマを特別扱いしてくれて、本当に有難うございます。

 曲が良くても隣の席の人が困った人物ではライブは楽しめません。今回の私は400レベルの席で隣は一方が中国人、一本はゆかり王国の国民でした。
 どうなる事か不安でしたが、2人とも最初から最後までライブを楽しんでおり、トラブルは起こしませんでした。ラッキー。ゴキブリをばら撒くようなクズ野郎なんて、もう来ないですよね? 水筒がNGになるくらい警備も厳重になったし。

 非常に楽しませてもらった1日目。ここまでやられると2日目と3日目がどうなるのか心配になりますが、去年もそうだったように今年も楽しませてくれるでしょう。期待しています。