コミックマーケット81の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 今年は一日目と三日目に一般参加、二日目にサークル参加しました。
 一般参加の日は両日とも始発で東駐車場にある待機列に並びましたが、一日目は2の3で駐車場内に並べて開催時間前にビッグサイト内に入れたのに、三日目は始発で来た時点で既に東駐車場は満員。隣の広い駐車場に並ばされました(列番号は5の1)。徹夜組、だけではないみたいだけどそれでも人多すぎ。
 とはいえ開催されてから十分後に会場に入れたし、欲しい本もほぼゲットできました。たった十分の為に徹夜してスタッフに迷惑をかける人達は、無駄な努力をしていると断言します。私一人だけでも百冊近い本が買えました。買いすぎですね、すいません。
 今回の入場者数は初日二十五万、二日目十七万、三日目十八万で昨年の冬より減りました。でも実際に行ってみたら、そうだとはとても信じられない人混みでした。入場する時、後ろから人の波が来て押し潰されそうになったし、会場のあちこちで混雑してたし……。入場者数が減って「コミケは衰退している」なんて思わないでください。あの熱気は衰えなんて感じません。コスプレイヤーもかなり増えたそうだし。
 コスプレと言えば、今回はタイバニのコスプレが多くてよく目にしました。そのせいで赤いジャンパーを着た人が全てバーナビーのコスプレをしているのだと思えてしまい、コミケから帰ってからもドキッとさせられます。虎徹のコスプレは緑のシャツを着た人ってそんなにいないから問題無いのですが。
 サークル参加した二日目は、なかなかいい場所に配置してもらった事もあり売上は上々でした。うちのHPの常連であるヘタレインコム、さん達までサークル参加していたとは知らず、本気で驚かされました。あずまさんまでグルになって私を騙しやがって。頂いた本は大切にします。
 企業ブースには行きましたが、何も買いませんでした。そんな予算ありません。企業のグッズって冷静に見たらかなり高いし。
 普段はあまり人がいない献血受付に大量の人が並んでいたのには、ちょっと笑いました。ポスターの力は凄いなあ。私は体力を温存したかったので、やりませんでした。コミケでは、ですけどね。
 撤収後の反省会にも参加しました。エスカレーターにマフラーなどが挟まれて止まってしまった以外は特に大きな事件は無く、平穏なコミケだったそうです。質疑応答は他の方が掲載しているでしょうから、そちらに任せます。疲れ切っていて、あんまり覚えていないし(おいこら)。
 今回は特に疲れましたが、それでも楽しい三日間(設営も含めたら四日間)でした。次回の夏コミにも当然参加しますので、機会があればビッグサイトでお会いしましょう。