LINEが使えんぞなもしもやもやもやもやもやもや

 

すげー不便。

パート先のシフトの交替や引継ぎ連絡事項とか

今なら来たる高校同期会の幹事打合せ・・・

特にケアマネさんとは、先月から父のことで毎日のように連絡してて。

私の料金プランはカケ放題とかじゃないので

フツーにかけたらとんでもないことになるんだよなぁ・・・

 

思いのほかこの

LINEがつながらない

というのはこんなにも不便、かつもどかしいのかと改めて思う我なり

とじっと画面を見る・・ておーいえーんアセアセ

 

なんでなんでー?

そもそも画面が立ち上がらない

ずっと冒頭画像のまま変わらず。

ですぐ落ちちゃうから

乗っ取りとは違うと思うのだけど。

他のアプリはなんでもないんだよなぁ・・・

 

と思ってTwitter・・・・じゃなくてYOSHIKIでもなくてX覗いたら

私だけじゃないらしい。

どうやらLINEさんの不具合の模様でございます・・・よかった、じゃなくて。

そしてどうやらこれ、古いiPhoneがやられてる模様。

ちなみに私、7で、しかも32GBと言う・・・

 

「どちらにしろそろそろ機種変なんじゃない?」と夫にも息子にも言われた。

えー?だって、全然問題なく使えてるんだよ、

て、今回こんな問題があるんだー、て。

まさかこれは何か企業側が

私みたいな頑ななユーザーをどうにかしようとでも?・・・ておいおい。

 

 

元々、私は電話からしてそれほど必要性を感じてなくて。

ええ、私「は」

だから一人暮らしを始めてしばらくは電話入れてなくて。

そしたら当時の上司に

「社会人として、電話で連絡がとれないと言うのはよくない」と言われまして。

当時は変則勤務で、急な交替や出勤もあり、

いくら寮に入っていたからとは言え、

連絡する側、声をかける側のことを考えなさいと。

確かにね。

反論の余地無しです。

 

それは携帯やスマホに関しても同じで。

携帯はそもそもばーちゃんがいろいろ不安定になり

いろんなトコと私が時と場所おかまいなしに連絡をする必要も出てきたし、

GPSも必要になってきて、ふたりして持ち始めたのがはじまり。

確かに便利だったけど、たったひとつ

ばーちゃんから私へボタンひとつ押せば電話がかかる

これはまあ、しょうがないとは言え、

まさしく鬼電の世界だったわぁ・・・笑い泣きアセアセアセアセ

 

そして世の中も連絡やお知らせが徐々に家電から携帯、メール、そしてLINEへと。

 

今では仕事も、PTAも町会の仕事も、友人関係すらLINEばっかり。

て、中には、未だにキャリアメールやメッセージ、

さらにガラケーだけ、てか、携帯はいっさい持たないかたもちらほら。

いえね、そこはもう個人の主義主張というか、信条なので

とやかく言う気はございませんが

これ、連絡する側にとってみると非常に面倒。

それこそ、家にかけても留守だし、留守電に入れても反応ないし。

メールは読んだかどうかわからなくて

そういうことがグループLINEだと一回で済んだ、その上の作業になるわけで。

でもって「忙しくて」だの「聞いてない」とか「そんな急に」とか言われたり

挙げ句いじめみたくとられたり

ホント、めんどくさい。

 

ただ、実はひとり、ママ友で家電しかない方がいるのだけれども。

彼女はすごいよー。

きっちりすぐに折り返し電話するし、てか、自分から先に問い合わせてもくる。

家のパソコンとか使って「連絡する側」も率先していて。

だからおのずといろんな役も引き受けることが多い。

そこまでやるから全然腹が立たない、

てか、むしろすげーな、て尊敬です。

なにやらそこには事情があるようなのだが

ここまでやってこその「信条」なのだとしみじみ。

 

私はそんなマメではないので素直にスマホ、持ちますがね。

LINEもやりますがね。

それに、かつてのばーちゃんのことを思うと

これから先、スマホを携帯しているということは

いざというとき息子はじめいろんな方にかけるご迷惑お手間を少しでも軽くするためには

やっぱりあった方が、で、いつも身につけていた方が、と思う次第。

ええ、今はやってないけど、

息子に言われたら素直に位置情報とか、ONにしますって。


とまあ、いろいろ考えてしまうわけですよ。

とりあえず、携帯番号がわかる人に事情を話して

メッセージか、直電をお願いはしたけれども。

パート先にも連絡はしたけれども。

 

やはりそろそろ潮時でしょうかね

それにしても、この状態では機種変するにしても

引継ぎ等、ちと不安なので

まずはLINEさん、早く修正お願いいたしますお願いアセアセアセアセ