統計学最強。でもお金は必要。 【映画】マネーボール | B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら
Sun, November 13, 2011 19:55:55

統計学最強。でもお金は必要。 【映画】マネーボール

テーマ:映画やら
【映画】マネーボール
メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で
常勝球団に育て上げた実在の男の半生を描く。



【あらすじ】
元プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。チームはワールド・チャンピオンになるには程遠い状態で、優秀な選手は雇えない貧乏球団だった。あるとき、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)というデータ分析にたけた人物との出会いをきっかけに、「マネーボール理論」を作り上げる。しかし、「マネーボール理論」に対し選手や監督からは反発を受けてしまい……。(シネマトゥディ)

************************************

映画としてはかなり地味な印象なので
すごく面白いとかではないけれど楽しめました。

元々、野球はほとんど興味ないので
実名の選手などが出ててもわからなかったり(;゜ロ゜)
予備知識を持ってる人ならもっと楽しめるのかも。

とりあえず統計学は最強なんじゃないかと思う。
こうやっていろいろなことに統計学を応用させるのは
すごく楽しそう。全くわからんけどw

なかなか相手にされずに最初は葛藤もあるけれど
システムが機能して勝っていくとこは鳥肌もの。
勝ちすぎw スカウトのおじ様達が涙目。

サクセスストーリーはいつ観ても良いのだけど、
ただ 今作は他に比べればシビアな気もする。
渋くて格好良い大人用のサクセスストーリーって感じ!?

アメリカ社会だからなのか野球ってそういうものなのか、
トレードとかって電話一本で済むものなんだね…(汗)

それにどこもビリーがやったことを取り入れ始めたら
結局またお金がある球団が有利になると思うと…。
やはりお金がある方が良いに決まってるよね。

それでも貧乏球団で勝ちにこだわったビリーは格好良いね。
むしろピーターの分析力の功績を称えたい。でも痩せろw
あの後2人のタッグはどれくらい続いたんだろう!?今もかな!?
(追記・ピーターは実在しないそうです>< 残念。)

ところでブラピはこんな感じの役が多く感じるけれど
年相応で良い感じかなと思います。渋い!!
40代後半とは思えない格好良さは健在ですw

マネーボールの原作も読んでみたくなったけど
むしろ統計学に興味が出た件。
野球もこんなにも奥が深いものとは。

****************************************

他の方の素晴らしいレビューもぜひ↓↓
・映画レビュー トラックバックセンター
・映画リンク集-シネマメモ

ブラピは格好良いね。
セブン [Blu-ray]
セブン [Blu-ray]

ランキング参加してます。応援ポチをしていただけたら幸いです!!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へ

アヒラスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ