イヤホンの使いすぎで外耳炎に、、、 | musicMan's blog

musicMan's blog

クルマ好きの独り言!

今仕事で素人にも関わらず動画編集の仕事をしていて、編集の時にはAppleのAirPodsProを使ってます。

普段もインイヤーモニター使って音楽を聴いているのでかなりの時間耳を酷使してる状態で、

そしたらなんと左耳が外耳炎に、、、

病院には行ってないけど、薬局で薬買ってきてとりあえず治療。まあまだ痒いけど何とか治ったかな⁈

ということで、編集にはヘッドフォンを使おうと思って買ってきました。

SONYの業務用ヘッドフォンMDR-CD900ST



ミャージャンがスタジオで使ってるアレです。

はっきり言っていい音を聴くヘッドフォンではありません。モニター用なので、ある意味原音再生。高域もそんなに伸びないし、音場はそんなに広くないし。音が近いです。

しかしです。このヘッドフォンにはそれは求めてなくて、いかに作業がしやすいか、疲れにくいか、そこが重要で、音楽も聴くのであればSHUREのSRH840Aがよかったかなとも思いますが、やはりここはSONYじゃないかと、、、

軽いし、側圧もそんなに強くないから耳が痛くならないし。

ゼンハイザーのHD25とか、耳が痛くなるので一時間が限度。このヘッドフォンは数時間はいけますね!

ということで、しばらくはヘッドフォン使用で耳の中を労わらないと、、、


まああんまり回ってないけど、こんなの作ってます、、、