体がいくつあっても足りないぐらい

この1ヶ月ずっと走り続けてきました

 

 

(今日こそマッサージに行くぞ!

と言ってもう1週間ぐらい経ってます笑い泣き

今日もなんだかんだいって日本人会の打ち上げランチ会に

オンラインサロンViBeの定例会があるので行けないけど

明日は絶対に行きたいっ)

 

 

先週日曜日のご報告ですが

もう一つのイベントも無事に終わりました!ドキドキ

 

 

毎年恒例の日本人会婦人部向けの

ランチイベント

 

 

 

受付の様子:

 

 

 

 

レストランTOMOの高橋シェフ&チームがご用意してくださった前菜

日本から日本人会婦人部だけのために取り寄せた食材ばかりだそうで

見た目も綺麗でしたし、お味もほんとに美味しかったです!

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

途中もステーキ、天ぷら、筍ご飯などなど

いろいろありましたが、おしゃべりに夢中になりすぎて

全部撮り忘れてしまいました笑

 

 

 

毎年毎年、

ああ今年も早かったですね!!!

そうですよね!!!

 

 

と同じような会話を交わすのも

恒例行事になりつつあります笑爆笑

 

 

全体で約50名

 

 

一つのテーブルに8人前後

 

 

くじ引きで席を決めるのですが

今回は同じテーブルに

ドバイ在住10年以上の

大ベテランママさんたちがご一緒でしたチュー

 

 

こういう時もめちゃくちゃ

宇宙の采配なんですよね

 

 

17歳長男が1歳の時に

ドバイに引っ越してきた頃から

ずっと知っているママも一緒

 

 

ファミリー同士のお付き合いがある

ママさんも一緒!

 

 

そちらの長男さんも同じ歳で、

写真を見ると昔の面影があって

あああ時間が経つのって早すぎる

と思ってしまいましたニコニコ

 

 

赤ちゃんの時から知っていると

遠い親戚のおばちゃんのような

嬉しい気持ちになりますね爆笑

 

 

健康に順調に成長してくれているだけで

なんだかこっちも幸せな気分になりますねニコニコ

 

 

他の方のお子様も大体同じぐらいなので

どんなドバイ生活をして

子育てをしてきたのかもよくわかります

 

 

まず、ドバイのマダムたちは

学歴も職歴も凄い方たちが多くて

ただの駐在妻(主婦)だけではありません

 

 

ワーママ

早慶大出身

英語ペラペラ

子供も3人とか

 

 

そんなキャリアを一時停止して

専業ママになったマダムが多い

 

 

17年ドバイにいて日本人・非日本人ともに

お付き合いがあるのと、

個別相談もちょこちょこされてきた経緯があり、

お仕事に関していうと

外国人ママの方が働く率が断然高いです

 

 

ドバイ在住日本人ママさんは

専業主婦が断然多いと思います

 

 

働いているかどうか

あまり関係ないかも知れませんが

日本人ママも外国人ママも

共通しているお悩みがあるのです

 

 

みんな

子育てを楽だと思っていない!」のです!!!

 

 

大変とか苦しいとかという言葉も

あまり使わないけれど

子育てがずっと順調に行ってて

いつも楽しくて家事との両立も楽ちんです!

 

なんていうママは見たことがない

 

 

見た目をすごくキラキラ綺麗に

メンテナンスしていても、

実は体を壊した経験もあったりするし

子供のことで悩んだりもしています

 

 

日本人ママは謙虚で腰が低いので

使う言葉はやや控えめ

 

 

外国人ママはわりと体も逞しくて

性格がシャキッとしてて強い人が多いので

使う言葉はやや強め(かなり強いかも。。)

 

 

でも人種関係なく、

人間を育てているので、

初めての経験だらけで大変なのです

 

 

それでも、そういう苦労や悩みを乗り越えて

今こうしてランチ会に出かけているわけです

 

 

時々立ち止まって

ああ疲れたけどみんな成長したなあ

と思える時が一番幸せ

 

 

それぐらいでちょうど良いのかもしれません

 

 

普段大変だと思いながら

お弁当を作ったり

家事炊事をしたり

家族のために見えないところで

愛情をかけていろんなことをする

 

 

ママってどんなに大変な環境にいても

乗り越えられるたくましさを持っていますよねドキドキ

 

 

母性本能も女性性も

しなやかで優しい、

芯が凛としていますアップ

 

 

ランチ会で旧友と久々に再会して

みんなも子供が3人ずついる

マダムばかりだったので

私も改めて3人いて

良かったなあと思いましたニコニコ

 

 

 

上の二人が高校生になり

もう大学受験生なので

正直なところ、

肉体疲労を感じる時もありますし、

精神疲労も子供たちが

小さかった時よりあるような

気がしなくもない。。。笑い泣き

 

 

(しつこいですが、

今日こそマッサージに行くよと

心の中で毎日宣言してます。。。笑)

 

 

こういう時は

やはりリアルで

ママ友とぶっちゃけトーク

本音で話すのが

一番の癒しになりますね!!!

 

 

 

今月からまたプライベートの時間と

ファミリー同士のお付き合いを

充実させようと思いますラブ

 

 

 

 

最後に。。。

 

1年前からコツコツやらせていただいてきた

ドバイ覚醒ツアー、リトリート、

個別相談などもひと段落しました

 

 

今週から会社のための

制作期間に入ります

 

 

嬉しいことに

いろんな方から

ご相談のDMをいただいています

 

 

もうしばらくお待ちください爆笑

 

 

 

イーロンマスクのように

NOと言える人間になろうと思いますニヤニヤ

 

 

NOと言っても愛される・

頼られる秘訣

やはりあるのですよね

 

 

多くの方を受け入れる器を大きくするための制作&調整期間

 

 

しばらく没頭して無の境地

=宇宙に入りますねチュー

 

 

 

感謝を込めて

RYOKO