長野県上田市のエステ&リラクゼーション ~Salon du Lierre~のブログ
長野県上田市 エステスクール&リラクゼーションサロン デュ リエール
Salon du Lierre ~上質な癒しの空間~


長野県上田市のリラクゼーションサロン ~Salon du Lierre~のブログ-上田市エステ&マッサージ

揺らしのリラクゼーション、オーラソーマ(カラーセラピー)

ホットストーンマッサージ、バウエル(腸)セラピー、
オーガニックフェイシャルエステ&エステスクール、マタニティアロマ

日常のお疲れを忘れて、ゆったりとした
自分のための時間をお過ごしくださいラブラブ

オンラインショップ   サロンデュリエール携帯サイト
人気ブログランキング    FC2 Blog Ranking
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-13 10:43:00

赤ちゃんと揺らし その1

テーマ:揺らしのリラクゼーション
娘は5カ月になり、首も座ったし、授乳間隔もあいてきて、
だいぶ楽になってきました。
これから離乳食やら、つかまり立ちなんかで目が離せなくなるとまた大変になりそうですが。

揺らしのリラクゼーション(スイングボディ)の金子先生から、
子育てをしている立場からの経験をシェアして欲しいと依頼をいただいたので、
ブログにも残しておこうと思います。

赤ちゃんを育てていて、まず感じるのは、
全てが柔らかい!ということ。
皮膚も筋肉も、骨すらも柔らかいです。
大人は脂肪と筋肉がはっきり分かれて差がありますが、
赤ちゃんは脂肪と筋肉の差がほとんど分かりません。
まだ、意図して筋肉を動かしたり、
自分の意思でほとんどコントロール出来ないので、
筋肉が自由というか、解放されている感じがします。
2歳の息子はもう筋肉がはっきりしてきています。
まだまだ柔らかい柔軟な筋肉ではありますが。

寝ている姿も、大人とは全然違いますね。
両腕は広げて頭の横に、脚も軽く曲げて広げていて、
ちょうどカエルがひっくり返ったような感じです。
私はこの体勢になると、まるでストレッチしている気分になります。

手で作業したりすることが増えると、大胸筋がどんどん緊張していき、
腕を広げた体勢で自然と横になることはなくなるんでしょうね。

そんな赤ちゃんでも、口に続いて、首を自分の意思で動かせるようになるので、
向きグセがつくことがあります。
娘も、私が夜は右側に寝ていることがほとんどなので、
右側を向くクセがついて、微妙に頭の形に影響してきました。
今は出来るだけ左側で添い乳をするように心がけてます。
大人の行動で骨の形に影響してしまうんですから、
責任を感じます。
成長に伴って、頭の形はほとんど気にならなくなることが多いようですが。


続きます。



2018-07-05 13:11:46

娘が産まれました

テーマ:開業

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、6月半ばに娘が産まれました。

 

息子の時は、里帰りして、個人病院での出産でしたが、

今回は、保育園もあるので、こちらの総合病院で産みました。

 

退院後、二週間は叔母が手伝いに来てくれましたが、

今週からは昼間1人でドキドキです。

 

とはいっても、大変なのは、息子が保育園から帰ってきてからで、

昼間はとっても平和です。

 

今回は母乳でまかなえてるし、息子以上によく寝る娘で、

夜も1回か、あっても2回の授乳で、私も眠れてます。

 

大変なのは、一般的には軽い方だと思う息子のイヤイヤ期に耐えるくらいなので、

とても楽な方だと思う…けど、なぜか楽ではないんですが(笑)

主人が朝ごはん作ってくれるのに、いつまで甘えていいんだろうか…

 

そんな感じで、短いご報告ですが、とりあえず母子ともに元気です。

皆様にご心配をお掛けしていたので、とりあえずはご報告だけでもと。

 

また時間を見つけてブログ書きますね!

 

 

 

 

 

2018-05-21 14:42:00

息子が紳士すぎる件

テーマ:子育て
5月から第2子出産のため、産休に入らせていただきました。
4月は特に沢山のお客様に来ていただき、とても嬉しかったです!

息子はもうすぐ2歳。イヤイヤ期の片鱗がみえているのと、
これから訪れるであろう赤ちゃん返りに畏れおののいてます。

そんな息子ですが、こちらがびっくりするようなことをしてくれることも時々あります。

お風呂に入ろうと家の階段を手をつないで登っていたら、
そっとしゃがんで、私が自分の部屋着の裾を踏んでいたのを引っ張って直してくれました!

ある時は、「お母さん、トイレ行きたくなっちゃった」と言うと、
スタスタと歩いて、トイレの扉を開けてくれたり。

保育園に行く時に、玄関で靴を履かせようとしていたら、「った!った!」と言って、
部屋に戻るので何かと思ったら、私が裸足だったので、靴下を取ってくれようとしたり。

今日も保育園へ行く前に、わざわざ玄関から戻って、リビングの扉を閉めてくれました。

大人の真似をしているだけなんでしょうが、
教えてもいないのに、ちゃんとしているというか、
思いやりがあるというか。
まさか、トイレにエスコートしてもらえる日がくるなんて(笑)
息子が紳士すぎて、びっくりです。

まあ、甘えてばかりだし、すぐ泣いたり、わがまま言ったり、普通に一歳児ですが。

これから産まれてくる子のお世話もしてくれると
いいんだけどなーとか、期待してしまいます。

2018-03-04 18:23:51

オーラソーマ アップデート

テーマ:オーラソーマ
金曜日から3日間、東京で開かれたオーラソーマアップデートに参加してきました。

オーラソーマのシステムが大きく変わって、
このアップデートに参加しないと、資格の更新は出来ないとのこと。

しかし…1才半の息子はいるし、実は第2子を妊娠中だったりして、果たして行けるかどうか…
でも下が産まれたらますます行くのは難しい…

ありがたいことに、主人が会社を休んでくれて、
私の実家で息子を見ていてくれることに。
今回、参加出来ることになりました。

約2年ぶりの学びの時間。
とてもいい経験でした。

初めて、コマラ先生と環先生にお会い出来たし、
色々な方とお話出来て知り合えたし、
学べることもですが、またこれから日常の育児(でも今だけの貴重な時間!)と、
新たな命を迎える心の準備と、今後またオーラソーマやリラクゼーションの仕事に携わっていくんだという気持ちと、
とても良い区切りになりました。

このまま、体調に問題なければ、GWあたりから産休&育休をいただき、2019年7月頃にまたサロンを再開しようと思ってます。

平日の昼間の営業だけで、ブログもなかなか更新できず、
そんな中でも通ってくださったり、
気長に待ってますよーと言ってくださるお客様に感謝です!!


2017-12-31 13:51:15

一年の最後に…

テーマ:子育て

ささやかなクリスマスの次の日、

来年はツリーを買おうかなー?と、検索したりしつつ、

眠りにつくと…

 

???

 

!!

 

隣で寝ていた息子が、四つん這いになって、吐いてる!!

 

ああ、ついにきてしまった、感染性胃腸炎。

 

同じクラスの子が胃腸炎で休んだと聞いていたので、

覚悟はしていたのですが、(準備はしていなかった)

 

水を一口、二口飲んで、20〜30分後にまた嘔吐。

あと2回はボウルで受け止めました!

 

苦しそうで、かわいそう…

 

でも、吐き切ったら、楽になったのか、また寝てくれました。

 

次の日からは、食欲なく、1日に2回くらいの下痢。

3日間くらい続きました。

薬は効かないし、脱水症状もないので、病院へは行きませんでした。

4日目になって、やっと食欲が戻ってきて一安心。

 

息子発症から2日後には、私も嘔吐。

でも下痢も発熱もなく、なぜか筋肉痛だけ2日続きました。

びっくりしたのは、2キロも体重が減ったこと!

まあ、すぐに戻るんでしょうけど。

 

今朝になって、主人がダウン。

 

こわいこわいと先輩ママさん達から聞いてはいましたが。

本当に大変ですね。

今回は症状が軽かったのが幸いでした。

 

ちゃんと準備しておこうと思います。。。

 

 

それでは、皆様、どうか良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス