卒乳?断乳? | 長野県上田市のエステ&リラクゼーション ~Salon du Lierre~のブログ
2017-06-30 16:32:22

卒乳?断乳?

テーマ:子育て

息子は一歳になり、いよいよ来週から保育園です。

 

母乳の出がいまいちだったので、ミルクと混合だったのですが、

母乳もミルクも特に好きではなさそうでした。

というか、ミルクは特に好きでは無くて、

おもちゃで釣って、なんとか飲ませていました。

かといって、おっぱいに執着がある訳でもなく。

 

でも、10か月頃から、おっぱいを見ると喜んで寄ってくるように

なってきて、ちょっと嬉しくなる私。

はぁ…これは子供もだけど、母が卒業するのが大変なんだな…

と、こっちが名残惜しくなってきました。

 

食べムラはあるけど、離乳食はよく食べてくれる方です。

(驚くことに、野菜が大好き! ブロッコリーやアスパラは

 手づかみでムシャムシャ食べます。)

 

一歳が近づくにつれて、卒乳はいつにするべきか悩みました。

 

徐々に母乳の回数を減らしていたある日、

昼間一度もあげずに夜になり、(ミルクは間食にあげてましたが)

このまま夜も飲ませずに行けるかも?

と、おっぱい無しを試してみることに。

 

今までは、夜起きたときは添い乳で寝かしていました。

 

1時ごろにグズって起きた時は、抱っこで就寝。

4時ごろは、ストローマグで麦茶をあげて、またしばらく抱っこで就寝。

 

これならなんとかなるかも…

よし!このまま卒乳!(泣)

 

というわけで、唐突に卒乳を決めてしまいました。

 

私の方は、大して出ていなかったものの、

さすがに2日目は2,3回、圧を抜きました。

 

母乳をやめたら、よく哺乳瓶でミルクを飲むようになったと

思っていたら…3日目、息子が転んで舌を噛んで流血!

舌の裏が切れて、哺乳瓶で飲むときに痛いみたいで、飲めず。

 

結局、哺乳瓶もやめざるを得ず、ストローマグでミルクを

あげることになってしまい、これで完全に卒乳となりました。

 

今のところ、一緒にお風呂に入っても、チラチラ見てはくるものの、

(今まではお風呂で授乳になってしまうこともよくあったので)

おもちゃで気をそらしてなんとかなってます。

 

今は、色々なものに興味深々だし、まだ保育園前で精神安定の必要も

あまりなくて、ちょうど良いタイミングだったのかもしれません。

 

保育園に行って、寂しい思いをしてる上に、

おっぱいを我慢しなきゃならないよりは、今でよかったんだ!

…と思いたい…

 

息子の気持ちを勝手に代弁!

 

おっぱい好きだけど、外に行くのも好き!

エアコンも好き! 

ネコも好き!

バナナが一番好きー!

 

 

うん、大丈夫そうです。。

母はさみしいけどね!

 

 

 

サロン デュ リエールさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス