SEO対策を念頭に置き作業していた成果がようやく出まして、安定して検索エンジン一発目でヒットするようになりました。
まだワードとしては弱いのですが、1月にはSNS上でも開設予定、基幹であるモールと共に被リンクも念頭に入れつつ閲覧を上げいく予定です。
ワードプレスは順当でyoutubeは活用予定止まり。web広告は予定しているもののまだ先の段階。
現状で結果が出ない場合は最悪依頼予定だったのですが、解析結果の方を見るに順調ですし、来年思うような結果が出なければ費用対効果を考えつつ依頼予定ですね。
さて、仕事の方が二足の草鞋、それもかぶりとなっているのですが、どうしても限られた時間になると疎かになってしまう部分が多く、取引数が減っているにも拘わらず既存店でのミスが多くなっています。
現在庫分は新規事業の店舗運営カバーとして在庫を回す予定なのですが、よくよく考えれば在庫チェックは行っているものの総数からなる売上は度外視していて、1年以上は持つ在庫だということは分かるのですが、どの程度穴埋めできるのかが不明です。
正直面倒なので譲渡でもしたいところなのですが、安定化を図るまでは捨てることもできず…。そこさえ分かれば在庫一掃セールでも謳って閉じたいですね。
ところで、入荷数も新商品を仕入れないため僅かになりました。
月1か隔週、そして、送料高騰も影響してか、生で出荷されることが多くなりましたね。
あと入荷についてよく聞かれるのですが、ダースが基本だと思われている件。
そんなこともなくてですね、逆にダースで組みになってるケースは少なく(カテゴリによるとは思いますが)、うちは半ダースが多く、他、8個、10個や20個など様々です。
中国の業者とやり取りをする場合、100~や1000以上なんてのがデフォ(これもカテによりますが)ですし、ピンキリです。
てかアソートが苦手です。掃きづらいのは恐らくみなさん同様に悩みの種なのでは…。
また以前は割とラフに規定3辺サイズのダンボールで送られてくることが多かったのですが、今現在はどこも資材や送料問題も厳しい様で、切り詰めて枠内に収めるべく地道な努力をしている会社も多いですね。
うちは元からギリギリのサイズにまとめることを念頭においていますから変わりないのですが、発注をかける半数以上の業者からこんな形で送られてくることが多くなりました。
一個人の利用としても感じるところではあるのですが、商売をさせてもらっている身からしても、選択肢なく事前記載もなくその商品でその梱包はないだろうというケースも多々ありまして、簡素化せざるを得ない理由は分かるのですが、せめて事前に記載しておかないと納得しない人は多いだろうなと…。そこから評価に響きかねませんからね。
EC上で問題なのは評価市場であること、ここを念頭に入れて行動をしなければリピーターはつかず最悪悪評が増えるばかりですし、基本的にいい評価より何かあった場合に悪い評価を書き込まれる傾向があります(評価荒らしは別として)から、一連の取引の流れはしっかり押さえつつ地道にコツコツ信用作りをした方が賢明だろうなと思います。
で、僕の方はと言いますと、先に述べたように在庫が潤沢(閉める予定ではなかったのである意味誤算)なので予想外に長引きそうです。
ただ、数が多いだけでここ最近のボーナス時期あいまい在庫回しのみながら順調に減っていまして、思い通り空き箱が増えつつありありがたいですね。
ただ、同じ商品がまとまって出るのはいいのですが、異なる商品が複数買われた場合は梱包も配送や料金も異なってくるため、当初からその煩雑さに悩まされ続けています。
今後はFBA一択になる為まず手は掛からない(発地着地問題はあり)のですが、依頼後は販売から決済、購入者への発送全てから解放されるため、何かしら新しいことを手掛けていこうと思います。