昨日のストマの量3200。


















昨日、すき焼きを食べ過ぎたからか3000超え!


美味しかったからいっぱい食べ過ぎてしまったね~汗


いかんいかん。


でも、短腸症候群の人はすぐ出ちゃうから過食になりやすいみたい。


大体、食べてから30分から1時間のうちにもう出てきちゃうし、空腹感は出やすいのかもしれないね。




今日は朝イチでパウチ交換。


昨日の夜の段階で痒かったんだけど、なんとか我慢。
下側の面板がかなり溶けてて危なかったけどね。


今回は中2日もたせたけどギリギリかも。




今日は外科の外来受診の予定だったけど待てど暮らせど呼ばれない…

忘れられちゃった?って思ってたら、一番下っ端の先生が病棟に来てくれたよ。


管はとりあえず入れたままで、造影剤を入れてみてその結果次第でドレーンを抜くかどうか決めるみたい。




管はそのままでもいいってことだから、やっと内科的治療にうつれるよ。


主治医が今後の治療方針を説明しに来たんだけど、明日の採血結果をみて水曜日からタクロリムスを始めることに。


タクロリムスの血中濃度が落ち着いて、副作用とか出なければヒュミラを開始するって感じみたい。


元々は潰瘍性大腸炎で使う免疫抑制剤。


ここの病院でもクローン病には使ったことないっていうしなんか不安だよ。


潰瘍性大腸炎で使うほどの量は使わないで少量でやるからって言うけど、どれが正しい量かなんてわからないよね~(´・ω・`)


しかも、潰瘍性大腸炎は副作用とかの心配もあるから使っても3ヶ月までしか服用出来なくて、その後はイムランかロイケリンに移行するみたいだけど、あたしの場合はずっとでしょ?


大丈夫なのかな?



不安なことだらけだね~




血中濃度が落ち着いたら退院出来るみたい。


ヒュミラは術後3ヶ月から6ヶ月以内には始めるし、前にも使ってるから通院でいいって。


止めてからあまり期間を置きすぎると副作用が出やすくなるから、まぁ近いうちにだろうね。