2021年10月12日、日本時間午後9時30分にアメリカの9月の消費者物価指数(CPI)が発表されました。

 

9月の消費者物価は予想をわずかに上回りました。7月までの期間、価格は低下していましたが、8月から再び上昇し、9月の水準は8月と同じでした。予想されていた上昇率は+3.6%でしたが、実際の数字はわずかにこの予測を上回りました。エネルギーや新鮮な食品などの変動の大きい項目を除いたコアCPIは、年率+4.1%で、前月の+4.3%からわずかに低下しました。これは予想通りでした。

 

全体的に消費者物価指数は予想をわずかに上回りましたが、コアCPIは予想されていた下降トレンドに従っています。しかし、構成要素を詳しく見ると、将来のインフレ圧力の兆候がいくつか見られます。詳細を見てみると、エネルギー価格は年率で-0.5%減少しました。8月には+5.6%の大幅な上昇が見られましたが、9月の上昇は+2.1%と控えめでした。これは原油価格の上昇の一時的な停滞などの要因に起因しています。中古車価格は前年比で-8.0%と大幅に下落し、月次では-2.5%の減少となり、昨年から続いている下落トレンドが続いています。サービスは前年比で+5.7%の増加を示し、月次では+0.6%の増加が見られ、6月頃に成長が鈍化していた期間に続いて、最近ではサービス価格の成長が加速していることを示しています。

 

さらに、家賃も高水準が続いており、前年比で+7.2%の増加がありました。月次の家賃の増加も加速し、8月の+0.3%から比べて+0.6%上昇しており、賃貸市場の価格が引き続き上昇していることを示しています。

 

要約すると、全体的な数字は前月から安定しており、コアCPIは予想通りでしたが、サービスと家賃の価格が月次で増加している兆候があるため、現在のインフレ率を維持する可能性があります。雇用統計などで賃金の大幅な増加が見られないため、サービス価格が大幅に上昇する可能性は低いと考えられます。代わりに、インフレ率は現在の水準で安定する可能性があります。現在の消費者物価指数は3.7%であり、連邦準備制度(Fed)の2%の目標からは依然として高い水準です。したがって、この消費者物価指数の結果はFedの最近の発言と一致しており、以前のFedの想定から大きく逸脱する結果ではなかったため、市場への大きな影響はないでしょう。

 

11月に予定されている連邦公開市場委員会(FOMC)の会議については、この会議での利上げの展望が減少しています。これらの要因を考慮すると、米ドルが大幅に強化されることや、USD/JPY為替レートが大幅に上昇することはないでしょう。