7/10MHz用の自作V-DPが不調ネガティブ

SWRが不規則に∞になってしまう。

 

コネクタの接触不良ハサミ

と思ってRIGから同軸を外してチェックするが変わらない。

 

えー、まさかアンテナ側?

屋根に上ってまずコネクタを締め直すが改善しない。

 

バラン?

と思って中を開けてみたらコネクタが錆々になっていたネガティブ

テスタでチェックすると導通していない。

 

バランは一度水没タラーしたことがあって自己融着テープで

ケースの蓋の周囲を防水したが不十分だったらしい。

端子周りを紙やすりで擦るがダメ。

 

仕方がないので作り直し。パーツは全て予備が手元にある。

 

 

 

 

交換したネジ類は新品、もちろん全てステンレス製。

錆びることはない。

 

幸いSWRは元に戻った。