梅酒、梅干し✨ | ミチュミチュの相方さんのメラノーマと家族ブログ

ミチュミチュの相方さんのメラノーマと家族ブログ

ミチュの日記代わりの備忘録です。

相方さん(旦那さん)の結膜のメラノーマの経過

夫婦二人のデート 旅行 飲み…
大好きな子ども達二人の事…
愛犬、愛猫、趣味etc.

好きな事が多過ぎる。

日日是好日
よろしくお願いします。
 

5月末に娘の学校のママ友さんが
遊びにきた。4月に呼んでもらったので
今度はうちに来てもらった。



おうちでゆっくり昼のみ!!(笑)

お宅に呼ばれた時もお寿司や手料理をご馳走になったので、私も冷蔵庫にあるので適当に⤴️😃
夕方まで話に花が咲いてバス停までお見送り。

で、沢山お土産を頂いたんやけど。
美味しい日本酒やお菓子。でも一番ビックリしたのが
彼女お手製のお味噌と梅干しびっくり
↓下の赤いタッパーが味噌、瓶が梅干し。毎年漬けるらしい。
味噌は、麦味噌。
彼女のお父上が鹿児島らしく熊本のウチらと同じ麦味噌で懐かしい。

さっそく頂いた麦味噌でお味噌汁を作る✨

↓玉ねぎ、じゃがいも、わかめバージョン

↓みつば、玉ねぎ、わかめバージョン
いいわー照れ麦味噌✨
麦味噌の香り好きなんです。そしてほんのりあまくて。家族も、手作りの麦味噌美味しいと言ってました!

さすがに、麦味噌は急に手作り出来ないけど💦

ちょうど今はまさに梅の時期!!
あそびに来てくれた娘のママ友さんに
「ミチュさん、梅干し簡単よー。ミチュさん家ならいっぱい干すとこあるし作ってみいひん?」
とか言われて、その気になり(^^;


↓完熟南高梅 4L サイズ1キロGET😄💦

娘が和歌山で食べたはちみつ梅みたいなのが食べたい!!と言うので、「はちみつ梅」にしてみました。

材料も、完熟梅、はちみつ、あら塩、焼酎のみ!!
シンプルねー。

ジップロックで失敗知らずというレシピを参考にしました。


1日経つと

こんなに水分が!
出来上がりが楽しみ♥️

今年はほんまに10何年ぶりかに
「梅酒」も漬けました爆笑
材料↓職場の梅 1キロ…👍無料✨
材料は青梅

↓氷砂糖、ホワイトリカー、消毒か煮沸消毒した密閉できる瓶

綺麗にあらって、へたを竹串でとって、梅、氷砂糖を交互に入れてホワイトリカー注いで、完了♥️

美味しくできるかな??
楽しみーー😃⤴️

元々私の実家では、毎年、毎年大量に梅酒を漬けていて。

父はこだわりの人だったので、梅酒の梅も南高梅の3L以上。ホワイトリカーバージョンだけでなく
ブランデーバージョンや、梅だけでなく
プラム、アメリカンチェリー、レモンと色んな果実酒を漬けては、お世話になってる方やお友達にあげるのを楽しみにしてたニコニコ

↓娘が生まれた時の18年ものの梅酒。
娘を妊娠中で、お腹大きいなか父と母と一緒に漬けたなぁ。


琥珀色で豊潤な香りラブラブ濃厚でえぐみも無くて。
ほんまに美味しい。
思い出の味やな。

父が亡くなったあと、父が梅酒や果実酒専用に作ってた倉庫から何本かもってきたけど。

けっこう捨てたのあって。もったいなかったかも💦
梅酒、早ければ3ヶ月後に飲めるなぁ😃💕

今年は、職場の枇杷も豊作で。
ちよこちょこ持って帰っては、生食したり
娘のお弁当に入れたりしてたけど。

↓この大量のびわ💦

甘いけど、日持ちはしないので


はちみつとレモンで、コンポートに😃💕
上品な甘さのコンポート完成⤴️⤴️
ヨーグルトや、アイスに添えて頂きます。


ここ  二、三日変な天気が続いてますね💦
東北や北陸では大雨みたいですね。気をつけてくださいね。

それではまた(@^^)/~~~