被害者意識にならない様に気を付けていること

 

 

最近、

被害者意識にならない様に

気を付けていることがあります

 

 

それは

「ガマンすること」

「無理をすること」

「自分を偽る事」

「遠慮すること」

 

 

要するに

「したくないことは無理してしない」

「自分がしたいことを伝える」

ということ

 

 

しっかりと

「本当に自分がしたいこと」

を確認して

 

 

そして

「自分の気持ちを受けとめる」

ということです

 

 

 

以前の記事です↓

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

須賀絢加(すがあやか)です

 

 

ブログ村ランキング参加しています

君子蘭をポチっとしてくださると

ブログを続ける励みになります

     ⬇️

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 にほんブログ村

 

ありがとうございました。

続きをお読み頂けたら、幸いです

 

 

無理をして

頼まれたことを

受けてしまったり

 

 

断るのが面倒で

本当はしたくないことも

やってしまったり。。。

 

 

自分はもう

いっぱいいっぱいなのに

良かれと思って

手を出してしまったり。。。

余計なお世話になってしまったり。。。

 

 

余裕があるときは

そんな状況でも

被害者意識にはならないけど。。。

 

 

余裕がない時

期待と違う結果になったとき

 

 

どうしても

相手のせいにしがちな

自分に気づいたんです

 

 

だから、

もう、良い人はやめて

 

 

 

自分がストレスなく

気持ちよく付き合える方法で

 

 

人と

関わろうと決めました

 

 

決めたら不思議です

ちょっと違和感を感じると

 

 

これ以上

お時間をとられるのは嫌だなと

思うと

 

 

自分が次に用事があることを

しっかりと伝えられる様になってきました

 

 

または、

居心地が悪くなってきたら

ちゃんとお暇できるように

なってきました

 

 

途中でやめる

途中で帰る

途中で離席する

なんてできなかったです

 

 

でも、

しっかりと

意識できるようになると

意識して行動できるようになりました

 

 

行動の動機は

「私はこれ以上すると

被害者意識を持つようになる

それは、お互いにとってよくない」

ということに気づいたからです

 

 

 

ちょっとの我慢で

被害者意識をもって

トラウマのように

なってしまうのは望むことではありません

 

 

お互いがお互いを

信頼して

尊重して

成長しあえる

関係でいたいです

 

 

相手を恨んだり

妬んだり

疎ましく思ったり

そんな関係にはなりたくないです

 

 

だから、

無理はやめました

 

 

自分がしたいことを告げて

自分が心地よく

お付き合いできる

人間関係を構築中です

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

LINE登録お願いします


登録特典として

「私のあるあるダンシャベリ会」

初回無料です

 ↓↓↓ 
友だち追加

 

 

ステップメール始めました

最終日に特典があります

 

 

 

 

 

お帰りの際に娘の記念樹で

応援して頂けたら嬉しいですニコニコ

こちらをポチっとよろしくお願いしますラブラブ

     下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

こちらは

息子の記念樹です。

お好きな方をポチっとお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

素敵な断捨離®トレーナさんに会えます

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

メールレターにご登録お願いします

不定期で配信しています

 下矢印

 

 

 

 

良く読まれている記事

クローバー   【断捨離®】7月も大切な物の交換会【クリーニングパーティに参加しました】

クローバー【断捨離®】今の状況はあなたにとって手に負えてますか?

クローバー【断捨離®】「エイジング断捨離講座」始まりました!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村