見習い訓練士① | 犬のしつけは難しい(+_+)

見習い訓練士①

高校を出てすぐに千葉県にあった八千代警察犬訓練学校に見習いの訓練士とし

 

て住み込み生活を始めました。

 

そこでの8年ちょっとの経験は何物にも代えられないものでした。

100頭近くの犬と24時間一緒に過ごして色々な事を学びました。

 

今ではほとんど見かけないジステンパーやパルボに罹ってしまった犬の世話もしま

 

した。出来る事は限られていましたが。なのでこの病気の怖さは知っています。

 

フィラリアの予防薬は毎日飲ませなければいけなもので、しかも1錠がビスケットくら

 

いの大きさがありました。それを何錠も。懐かしいですね。

 

犬のお産も数えきれないくらい経験をし、その逆にたくさんの犬との別れもしてきまし

 

た。

訓練学校で学んだものは、きっとしつけや訓練などよりも命の尊さだったんだと今は

 

思っています。