バイリンガル育児トラブル | Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

国際結婚、海外で子育て、アメリカでの毎日の生活についてマイペースに書いています。コストコ購入品や海外コスメもたまにおすすめしています。

 昨日はプール日和で今年はじめてプールで遊んで来ました‼️


いつもプールは人気で、すぐに人が集まってくるので、誰もいない隙を見計らってグラサン


こんな広いプールを独り占めグラサン

👦は階段のところでしか遊びませんでしたがね真顔



フラミンゴにさえ乗るのが怖いと文句を言って1度くらいしか乗りませんでした。

折角膨らませたのにガーン



話は変わり、先日公園へ行った際、

私たちの他に1組のファミリーがいました。


お母さんと子ども二人(お姉ちゃんは小学生位のちょっと大きめの子で弟の方はうちの👦より小さかったので年下だと思うのですが👦が背が高いので同い年かもわかりません滝汗)



すぐに👦と弟の方の男の子は追いかけ合いをして一緒に遊び始めました。2人ともすごく楽しそうでその光景は微笑ましかったです。





ですが、何やら様子がおかしくなり、👦が叫び、見ると男の子が👦の手に噛み付いているゲッソリゲッソリゲッソリ

近くにいたお姉ちゃんが必死に弟をやめさせようと引き離してくれたチーン



ので噛まれたのは本当に一瞬でした。




👦の手を確認して大丈夫なことを確認してから
まず思ったのは、
噛まれた方で良かった。でした。
うちの👦が他の子を傷つけなくて良かったです。
そういうことも十分有り得るので、子ども同士のことは、中々責められません。



こちらの日本人のお友だちのお子さんも👦と同い年でデイケアへ通われていて「友だちに顔を噛まれました!! ポーンとある日先生から電話がかかってきたことがあり(報告のみ)、どんなデイケアだ?ムキーと友だちはその時かなり怒っていたのですが、後日お子様に会うと、本当に顔の頬っぺたにくっきりとわかる歯型、青アザが残っておりガーンガーンガーン 本当に痛々しくお子様が可哀想で、これはちょっと怒っても仕方ないなと納得したこともありました。怒りというか、モヤモヤすると言っていた気がします。


なので他の子を噛む子っているのだと思います。大人の様に言葉で上手く言えないから出る行動なのですかね。





👦が噛まれた時、男の子のお母さんも近くにいたので男の子をすぐに掴まえしばらくの間、それはniceじゃないよと叱っていて、公園に連れて来ても子どもを全く見ていない親ではありませんでした。←よくいる真顔


噛まれた後、👦は男の子に「Baby〇〇←私には聞こえなかったor聞き取れなかった滝汗」と言ったのですが、男の子は逆上し、「You Baby!!」と言い返したのですびっくり 自分より大きい👦に(笑)。


想像なのですが、

👦 バイリンガルだから英語がまだ上手く話せない。知っている単語をむやみと使いがち。
↑↑↑バイリンガルどころか私たちは良かれと思って時々スペイン語も教えて余計混乱させて、本当に👦に申し訳ないパー

なので赤ちゃんや自分より小さい子を見ると単純にベイビーとかベイビーちゃんと言う。←悪気はない

たまに自分より大分大きい子でもベビーカーに乗っているのを見たら、ちょっと考えてから、、、やっぱりベイビーちゃんと指を指して言う🤣



男の子 英語ネイティブ 英語しか話さないから英語力が長けている。年下としても👦より数倍色んな単語、使い方のニュアンスを知っている。


Babyと言われた。←ガキっちょだと言われた?馬鹿にされた?と受け取ってしまったのかなとも思いましたえーん 

うちの👦は一人っ子だし誰かにベイビーちゃんと呼ばれても、自分のこともまだベイビーだと認識しているので何っっとも思わないと思いますが、姉兄や年上のお友達がいたりするとまた意味合いが変わってきますよね。


👦全く悪気はないのだよ~えーん普通にこれはペンです。とか言うのと同じようにベイビーを乱用しているだけで、まだ簡単な単語しか言えないからとお母さんとは話したけど、小さい男の子に理解するのはちょっと難しいよね。



同時に過保護の私は👦が大分心配になりましたぐすん もし、これからも👦が誰かに誤解されていじわるされたらどうしよう
特に、意地悪言われていることをわからず👦がニコニコ楽しそうに追いかけていく姿を見るのが親としては最悪に辛いところです。母親の私ですら何言っているのか分からないことがまだまだ多々ある👦。バイリンガルの子は言語(日本語も英語も)が遅いとよく聞くし、うちも正にそうで心配しているところです。



成長と共に話せるようになれば解決するものなのですかね。。。


👦何せ、大して話せないのに人一倍フレンドリーだから誰にでも話しかけていくので逆襲に合わないかが心配です。それも社会経験、学びですがね。



フラミンゴ使いたがらないし、せめて腕につける↑↑↑これ買おうかなと思っています。
↑↑↑こちら大人気ですよね。アメリカには同じ物売っていないから買えません😢


イベントバナー

 



リリのmy Pick

楽天市場
イヌリン 500g 機能性表示食品 【食後の血糖値や便秘が気になる方に】 サプリメント サプリ 菊芋 食物繊維 天然 チコリ由来 ダイエット 微顆粒 オランダ産 水溶性食物繊維 パウダー イヌリア顆粒500g いぬりん ロハスタイル LOHAStyle [M便 1/3]
1,000円