腰痛の原因って? | アロマ男子トレーナー 橋本大介のOneTime OneChance

アロマ男子トレーナー 橋本大介のOneTime OneChance

心と体を健康へと導くウェルネスライフトレーナー☆
エッセンシャルオイル(アロマ)×運動で最好の自分になるお手伝いをしています。

読んでくださった方の心が豊かになるブログを発信していきます♪

皆さんこんばんは🌙

アロマ男子パーソナルトレーナーの橋本です😊


今日はトレーニング指導の現場でよく遭遇する悩み…


「腰痛」のお話


ぎっくり腰だったり、運動していて痛めたり
何もしていないのに痛くなったりと原因は様々。


そういった時にマッサージやストレッチ、腰痛改善の軽運動で改善するというのが主流に最近なってきていますが、その時は良くてもまた痛くなるケースってありませんか?



僕も以前、腰痛でお悩みの方で1ヶ月間必ず同じサイクルで痛みが出るといったことがありました。


一定の期間は良くてもある日になると腰が固まって動かなくなって痛くなる。

なんでだろう?

と頭を抱えながら改善策を考えた時がありました。


でも、ある日ピタッとその痛みがなくなってそれ以降はほぼ再発することがなくなりました。


マッサージやストレッチや運動をして良くなったのではなくてです。


よくよく話を聞いてみると私生活で悩んでることがあってそれが体に相当ストレスを抱えていたようです。


なので、心をリセットすることを最優先した結果、あれだけ悩んでいた腰痛がほとんど出なくなりました💡


ストレスによって自律神経の乱れが筋肉の緊張に繋がっているケースがあります。

そして、人間は痛みを記憶します。

痛くなった時と同じような状況になったり、だけで違和感が出たり、痛みが出たりすることもあるのです。


そう言った経験もあり僕はセッション時には話を聞くことと嗅覚から心を開放させる方法を取り入れています。

そうすることでより運動効果やトリートメントがスムーズになって、良い状態を維持することが可能になります。


痛みの出にくい体づくりをすることは心身の安定に繋がります。今の自分と向き合いながらより良いライフスタイルを築いていきましょう✨✨





アロマ男子パーソナルトレーナー橋本大介
リザーブストック

トレーニングセッションや質問・問い合わせは上記のURLから♪