令和初日は DUKEのタイヤ交換 | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

5/1令和初日
KTM DUKEのリヤタイヤが交換時期になりました
距離6750km

タイヤはメッツェラーM5→ダンロップα13SPヤフオク


工具はお隣さんから借りてきました


最近腰が痛いので
助っ人のM川氏が来てくれた(^ ^)

シャフトを緩めて

リヤタイヤを外し

ビートブレーカーで落としたあと


タイヤレバーで外し

外したM5とα13の比較
標準は150/60/17
ですが、
今回は140/70/17
にしました
外径が多少大きくなるようです

ここから写真撮り忘れ
というのはα13は柔らかく、すぐにホイールに入ったのですが
持ち前の小さい安物コンプレッサーではビートが上がらなかったのです
α13はヤフオク中古のため梱包のベルトの癖が付きビートが歪んでエアー漏れするので強力なコンプレッサーが必要でした(やっぱり)
この間だけで1時間近くかかった

ビートを上げるため近所のガススタでエアーを入れたらすぐにパンパンとビートが上がった爆笑

リヤタイヤを取り付け
フロントタイヤを外し(もう写真なし)

なかなかタイヤが外れない

電ノコを持ち出しカットしようか?
やってみたけど無理だ

そのうち難なく外れて(やり方の問題)
タイヤを交換

近所から強力なコンプレッサーを借りて
ビートも上がった爆笑

取り付けて終了!

廃タイヤは2本で1080円(高め)



翌日写真を撮る

リヤタイヤ


ひー!ホイールにキズが!
焦ってやったからね


フロントタイヤ  110/70/17
戦いの跡のキズ
タッチペン黒で全く分からないくらいになりましたウインク




サーキット用タイヤをツーリングに使うという
贅沢か?  いや大丈夫か?

高速道路で真ん中だけすぐに減るかも


タイヤを温存して走るようにしよう!(出来るのか)


ていうかバランスとるの忘れたガーン


直近で泊まりツーリングが3回ある
雨が降ったらどうしようびっくり


では、また!