KTM DUKEのリヤタイヤが交換時期になりました
距離6750km
タイヤはメッツェラーM5→ダンロップα13SPヤフオク
工具はお隣さんから借りてきました
最近腰が痛いので
助っ人のM川氏が来てくれた(^ ^)
シャフトを緩めて
外したM5とα13の比較
ですが、
今回は140/70/17
にしました
外径が多少大きくなるようです
ここから写真撮り忘れ
というのはα13は柔らかく、すぐにホイールに入ったのですが
持ち前の小さい安物コンプレッサーではビートが上がらなかったのです
α13はヤフオク中古のため梱包のベルトの癖が付きビートが歪んでエアー漏れするので強力なコンプレッサーが必要でした(やっぱり)
この間だけで1時間近くかかった
ビートを上げるため近所のガススタでエアーを入れたらすぐにパンパンとビートが上がった
リヤタイヤを取り付け
フロントタイヤを外し(もう写真なし)
なかなかタイヤが外れない
電ノコを持ち出しカットしようか?
やってみたけど無理だ
そのうち難なく外れて(やり方の問題)
タイヤを交換
近所から強力なコンプレッサーを借りて
ビートも上がった
取り付けて終了!
廃タイヤは2本で1080円(高め)
翌日写真を撮る
リヤタイヤ
フロントタイヤ 110/70/17
戦いの跡のキズ
タッチペン黒で全く分からないくらいになりました
サーキット用タイヤをツーリングに使うという
贅沢か? いや大丈夫か?
高速道路で真ん中だけすぐに減るかも
タイヤを温存して走るようにしよう!(出来るのか)
ていうかバランスとるの忘れた
直近で泊まりツーリングが3回ある
雨が降ったらどうしよう
では、また!