金融の仕事をしている事が関係しているのか(本来は専門家でも何でも無いのですが)、「日本の年金は今後どうなるの?」なんて聞かれる事が時々あります。

 

私もかなり前に一生懸命考えたのですが結論としてそういう時、難しい事はともかく

 

「今の40代以下は払っただけは確実に返ってこないよ」

 

と答えています。

そうすると、「エッ、やっぱり年金は崩壊するの?」と返ってきますので、

 

「崩壊しないよ」

 

と答えています。

 

何故か?を細かく話すと切りが無いのですが、今のねんきん定期便に出ている数字は出生率の前提などにあり得ない数字を使っているし、そのうち税金も投入されるでしょうから、純粋にいくら払ったかもあやふやにされてしまうでしょう。

 

更に、給付開始は70−75歳に繰り延べになり、現在の男性の平均寿命が82歳とかですから、10年年金をもらえる人は稀に。65歳からもらえても今の40歳の人で6割しか返ってこないという試算もありますから、半分返ってくればいい方となるでしょう。

 

こうして税金投入や開始年齢引き上げ、そして「100年安心」撤回の保険料値上げなど、策は色々ありますから崩壊はしません。高齢の政治家や官僚の方々も自分の年金を無くす政策など取るはずもありません。

 

だから安心してください。絶対に崩壊しません。

でももらったカネ返さないけど・・・

 

詐欺ですね。