インドはビジネスの難しい場所ですね。外資規制も厳しい。新首相ナレンドラ・モディがこれを変えられるか。変えることを期待されているのは明らかですが、これに応えられるか。インドのこれから数年に注目です。

UPDATE 1-仏カルフールがインド撤退 国内事業の立て直しに注力へ
2014年 07月 8日 11:43 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0PJ0EV20140708

[ムンバイ/パリ 8日 ロイター] - 仏小売大手カルフール は7日、インドにある5店舗すべてを9月までに閉店し、同国から撤退すると発表した。不採算の市場から手を引き、フランス国内事業の立て直しに注力する。
カルフールは今年3月、インド事業の今後の扱いを検討していると表明。この数カ月はインドの保有資産について同国の小売会社や戦略的投資家と協議してきた。

カルフールが買い手を見つけたかどうかは今のところ不明。同社の広報担当者は詳細には言及していない。カルフールは2010年にインドに進出。インド政府は外国資本による投資を円滑にする措置を2012年末に導入し始めたが、製品の現地調達に義務が課されているほか、外国企業進出の可否の判断が各州に委ねられていることが響き、外資の進出は遅れている。

小売り最大手の米ウォルマート・ストアーズ は昨年、インドでの合弁事業を解消し、小売店開設の計画も見直した。現在はインドの卸売事業への進出に焦点を合わせており、最近は同国で電子商取引事業に乗り出した。