ペプシあずきネタに続き、「隣の人」ネタです。

「隣の人」は、D氏のブログを知っているらしいのですが、ほとんど見ていないようです。
つい最近、飯時にブログの話になりました。いわく、

「忙しいときにブログとか書いてたら顰蹙(ひんしゅく)だよね」

これ、どう思いますか?

こういう大いなる無理解というか誤解があるから、同じ会社の人にはなるべく知らせず
書いてきたのですが、最近あちこちに勝手に回っておりまして・・・。
一言で言いますと、これはモノを書いたことのない人の感覚なのです。

いや、モノを書いているよ、という人は、それは仕事とプライベートのメールでしょう。
「メールを書くのが大変」という感覚と、文章を書くのが大変を混同しているのです。
一つのまとまった文章を公開するのはメールとは別物です。

ブログでもなんでも文章を書いている人なら分かるのですが、文章を書き上げるのは、
ひらめけば一気ですが、何も感性が湧かないときは何時間あっても書けません。
そこが、書かなければいけないことが決まっている仕事やプライベートメールと違います。

もちろん、書いてまとめるのに15分程度はかかりますが、精神的に張っている時こそ、
この時間が短くなる傾向があるのです。もちろん、この前のように朝5時までが連発したり、
以前のように、仕事場なのに仕事以外で憔悴してしまうときは、余裕がなくなりますが・・・。

まぁ、これは書いてみないと分からないと思いますから、ブログでも書いてみてくださいと
オススメしておきました。面倒なんで絶対やらないと思いますが・・・。