財務省の官僚たちがタクシー運転手から金品をもらうという、あまりに情けない話が
話題になっていますが、基本的に僕はタクシー帰りがあまり好きではありません。
遅くまで残っても効率は低下していくだけだし、だらだらしてしまいますので。
それでも、仕事柄、タクシー帰りが多いので、タクシー運ちゃんとはよく話します。
疲れ果てていても、どうせなら何か面白い話でもないかな、と思ってしまいます。
電車で帰る時には、本なり資料なり何か読めるけど、タクシーではできないからでしょうか。
そのおかげで、個人タクシーになるための要件だとか、タクシー業界の勢力図だとか、
はたまた値上げの影響なんかには詳しくなってしまって、運ちゃんにも驚かれるのですが、
この前は「横柄な客」について盛り上がりました。運ちゃんいわく、
1.新聞記者
2.中間管理職
3.官僚、外資系などの若手
だそうです。この中でも特に新聞記者の横柄さは群を抜いてひどいそうです。
僕も友人に新聞記者がいますが、まだ友達だから笑えるのですが、とにかく「ふてぶてしい」。
まぁ、基本的に人に突っ込むだけ突っ込んでおいて、自分が突っ込まれることはないですし、
嘘や大間違いを報道しても、「報道によって変わった」ということで絶対謝ることは無い。
そんな仕事をしていれば、横柄にもなっていくのでしょう。
中間管理職のストレスというのは悲しいかな、吐き出す先があまり無いらしく、「俺は客だ」と
タクシー運ちゃんに威張り散らす輩が結構多いそうです。悲しいですね。
若くして権力の味を知ったり、大金を稼いだりすると、偉くなったように勘違いする人間も、
少なくは無いようです。コンサルタント時代の上司で、タクシーで威張り散らす人がいました。
親は地方の小役人。中間管理職、外資系、と確かに要件がそろっていたなぁと思い出しました。
話題になっていますが、基本的に僕はタクシー帰りがあまり好きではありません。
遅くまで残っても効率は低下していくだけだし、だらだらしてしまいますので。
それでも、仕事柄、タクシー帰りが多いので、タクシー運ちゃんとはよく話します。
疲れ果てていても、どうせなら何か面白い話でもないかな、と思ってしまいます。
電車で帰る時には、本なり資料なり何か読めるけど、タクシーではできないからでしょうか。
そのおかげで、個人タクシーになるための要件だとか、タクシー業界の勢力図だとか、
はたまた値上げの影響なんかには詳しくなってしまって、運ちゃんにも驚かれるのですが、
この前は「横柄な客」について盛り上がりました。運ちゃんいわく、
1.新聞記者
2.中間管理職
3.官僚、外資系などの若手
だそうです。この中でも特に新聞記者の横柄さは群を抜いてひどいそうです。
僕も友人に新聞記者がいますが、まだ友達だから笑えるのですが、とにかく「ふてぶてしい」。
まぁ、基本的に人に突っ込むだけ突っ込んでおいて、自分が突っ込まれることはないですし、
嘘や大間違いを報道しても、「報道によって変わった」ということで絶対謝ることは無い。
そんな仕事をしていれば、横柄にもなっていくのでしょう。
中間管理職のストレスというのは悲しいかな、吐き出す先があまり無いらしく、「俺は客だ」と
タクシー運ちゃんに威張り散らす輩が結構多いそうです。悲しいですね。
若くして権力の味を知ったり、大金を稼いだりすると、偉くなったように勘違いする人間も、
少なくは無いようです。コンサルタント時代の上司で、タクシーで威張り散らす人がいました。
親は地方の小役人。中間管理職、外資系、と確かに要件がそろっていたなぁと思い出しました。