【静おばあちゃんにおまかせ】  中山七里  双葉春秋 | 一笑のブログ

一笑のブログ

ブログの説明を入力します。

 警視庁刑事葛木、葛木がかつての事件で知り合った大学生円、そしてそのおばあちゃん元裁判官静、この3人が協力して事件を解決していく5編の連作短編集。

 

 警察がここまで民間人の協力を仰ぐなんて金田一耕助、浅見光彦ばりです。

 

 上空450メートルでの殺人、ホテル密室での殺人、宗教法人密室での殺人、様々な謎・トリックを暴いていく。

 

 警視庁と神奈川県警の不仲、外国人労働者問題、新興宗教法人の問題等、ちまたの話題もうまく取り込んでいる。

 

 葛木の円への想いも味を添えている。

 

 最後のオチ、これは何でも・・・?

 

 この本はシリーズ物ですか?