聖書から見る、数字の意味 | 死ぬまでに必ず知っておくべきこと - JESUS

昔、父親の転勤で引っ越すことが何度かありました。

 

 

その度に変わる住所や電話番号。

 

 

その内のひとつに、4や9ばかりの時がありました。

 

 

これから始まる新しい生活を前に、

 

 

4 = 死

9 = 苦しみ

 

 

 

を思い浮かべてしまい、不吉な予感をしたのを覚えています。(特に何もありませんでしたが)

 

 

 

あるホテルでは、14という数字があまり好きではないゲストが多いために、14階というフロアを消し去り、13階の次に15階になるよう変更したところもあるそうです。

 

 

 
 
 
その逆に、縁起がいいと言われる数字もあります。
 
 
 
言わずと知れたラッキーセブンの7や、中国では最高に良い数字とされる8、また11月22日(良い夫婦)などに籍を入れるカップルも多いです。
 
 
 
このように、私たちの生活に意外と大きな影響を与えている数字。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
神の言葉である聖書でも、数字は大きな意味を持ちます。
 
 
 
 
今回はその内の幾つかを紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
#6:悪魔的パワー、人間、罪、苦しみ
 
 
 
創造の神は、第6日目に最初の人間であるアダムを創造しました。(創世記1:26-31)
  
 
 
そして、神との約束を破ったアダムによって人間は苦しみを経験することになり、神はモーセを通して与えた十戒の中で、人間に6日間働くことを命じました。(出エジプト記 20:9)
 
 
同じように奴隷も、6年間は同じ主人の下で仕えなければいけませんでした。(出エジプト記 21:1)
 
 
 
人間の罪によってもたらされた苦しみの象徴である6という数字は、もう一つとても重要な意味を持ちます。
 
 
 
やがて全世界を支配し、全ての人間に刻印を強要し、従わないものは冷酷に抹殺する反キリストです。
 
 
 

 

「ここに知恵が必要である。賢い人は、獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい。数字は人間を指している。そして、数字は六百六十六である。」(‭‭ヨハネの黙示録‬ ‭13:18‬‬)

 

 

 

と聖書に書かれています。

 

 

 

一説には、強要される刻印の番号が666、あるいは名前をヘブライ語あるいはギリシャ語で記すと666となる人が反キリストだと言われています。

 
 
 
 
 
 
#7:神、神聖なパワー、完璧なバランス、完成
 
 
 
罪や不完全さを表す6と違い、7という数字は神の完璧さを示します。
 
 
 

「天地万物は完成された。 第七の日に、神は御自分の仕事を完成され、第七の日に、神は御自分の仕事を離れ、安息なさった。 この日に神はすべての創造の仕事を離れ、安息なさったので、第七の日を神は祝福し、聖別された。」(‭‭創世記‬ ‭2:1-3‬‬)

 

 

 

とあるように、神による地球の創造は、7日目に完成しました。

 

 

 

このため、6日間の労働をした人間は7日目に休息を与えられ、6年間仕えた奴隷は7年目に自由の身になることができました。(出エジプト記 20:10-11, 21:2)

 

 

 

この他にも、

 

 

ヨセフの時代、7年間の大豊作、その後7年間の飢饉を経験したエジプト(創世記 41章)

 

 

イエス・キリストが使徒ヨハネに手紙を書くように命じた7つの教会(ヨハネの黙示録 2-3章)など、7は神の力が示される時に使用されます。

 

 

そして、6の数字を表す反キリストの支配は7年間続き、その間地上には神によって7つの大災難が3回起こることが聖書にははっきりと書かれています。

 
 
 
 
(苦しみを生む大災難が6ではないのは、これが神の裁きだからです。)
 
 
 
 
 
#8:新しい始まり、救い、勝利
 
 
神は、一度人類を滅亡させています。(詳しくは下記ブログ)
 
 
 
その時、全てを滅ぼした大洪水を逃れたのは、神の目に正しく生きていたノアと、ノアの妻、3人息子を彼らの妻、合わせて8人でした。
 
 
この8人で、地球は再スタートを切ったのです。
 
 
 
また、救世主イエス・キリストは、ユダヤの暦ニサン月10日に、過越という重要な祝日のために生贄を選ぶ日に神殿に入り、自らを天の父への生贄として差し出しました。
そして、その日を入れて丁度8日後、死から復活しました。
 
 
 
 
この死からの復活により、誰でもイエスを神として、そして救世主として信じる人は、全ての罪を許され、永遠の命を与えられることになったのです。
 
 
 
 
 
当たり前のことですが、7や8の前に来るのは6です。
 
 
 
つまり、神の救い、新しい始まりの前にはまず反キリストによって苦しみがやってきます。
 
 
 
しかし、6の前の数字5は、神の恵みを表します。
 
 
 
 
もういつやって来てもおかしくない反キリストの支配の前に、どうか神の恵みを受け取り、救われてください。
 
 
 
アーメン
 
 
 
 
 
 
 
聖書アプリ(無料)⬇︎