こんばんはUDです!

次第に紅葉シーズンということもあるので、

火曜日10/17に行った日光と片品ツーリングの内容を投稿します。紅葉狩りと言えば、かれこれ2年振りとなりますね。日光へは今年二回目、GW振りです。

5:30 出発。時間ギリギリかなと思っていましたが渋滞に巻き込まれることなくスムーズに群馬県入りすることが出来ました🤗青空が広がり、キレイな赤城山がお出迎えです。

R17からR122へアクセスし日光へ。山々に囲まれた道を走るのですが、完全に日は登っているのに日陰を走っている時間が長かく、日の傾き加減を実感しつつ改めて「夏は終わったんだなぁ」と...いやすみません9月下旬にはもうウルトラライトダウン着て山梨まで走りに行っておりました🤣

トイレ休憩を二回し、いろは坂を走ります。明智平駐車場。時刻は9時前。

朝イチかつ平日なので問題なく走行ができます。紅葉シーズンは平日でもきっと大変だと思うので早めに済ませるのが吉でしょう。

「紅葉シーズンだから!」ということで今回初めて「華厳の滝」へ行ってきました!

ちなみに奥に見えるは男体山。ここの駐車場は二輪1回100円だったのでありがたいですね〜🤗日光には何度も(7~8回?)足を運んでいますが、華厳の滝は中々目的地にはなりませんでした。

駐車場から華厳の滝へ向かっていると、大勢の学生さんで溢れていました。どうやら小学生の修学旅行とタイミングが合ってしまったようです。小学生の子たちの後ろに並んでエレベーターを待ちます。普段あまり詳しく調べないので、ここに来て初めて「100m下まで降りてから滝見るんや~」と知りました🤣

降りた先に華厳の滝を見るための一定のスペースがあるのですが、大半が小学生で埋め尽くされていました(笑) 忙しなく動き回る子たちの間を割って入り見つめる先には...

おぉ!これが華厳の滝か!中々な迫力で見応え十分だ!👍

これで日本三名瀑(栃木:華厳の滝、茨城:袋田の滝、和歌山:那智の滝)すべて訪問となりました♪

男子児童が「ひき肉です!」という掛け声と共にポーズをとる姿は大変ほほえましく感じましたね(笑)

せっかくバイクを駐車しているので中禅寺湖まで歩いてみることに。この日はちょっと風が強かったです。

普段は通り過ぎている場所なのでたまにはバイクを降りてのんびり見て回るのもいいですね。伊香保温泉も日光も、以前はこのモニュメントはありませんでした。今後観光地では流行って行くのでしょうか🤔

バイクにまたがり、半月山駐車場へ向かいます。

禅寺湖の南側に位置し、そこまでの道のりは「中禅寺湖スカイライン」と称されております。

眼前に青空が広がるのでスピードを出し過ぎると割りとスリリングですのでお気をつけて🤭

晴れた日は富士山や筑波山も見えるっぽいのですが、目を凝らしても残念ながら確認は出来ず🤣

ここから30分くらい登れば半月山の山頂に辿り着くことが出来るそうです。登山もいつかしてみたいなぁと、思ってはいます🤣

男体山は中々どっしりとした山ですよ👍

来た道を戻り、中禅寺湖の畔でのんびり~。

すでに時刻は11時を回り、車の数も多くなってきております。いろは坂から上は片側一車線なので渋滞は必至です。竜頭の滝付近でも渋滞が発生していました。こちらにも寄ったことがないので来年あたりに見てみようかしら。このあたりも十分に紅葉しておりました👍

いろは坂から中禅寺湖、戦場ヶ原を抜けて金精トンネルへ向かうのですが、それまでの道のりが大好きです😁

日本の国道の中で、渋峠や麦草峠に次いで全国3番目に標高の高い金精トンネル。国道のトンネルに関しては全国1位の高さを誇ります🤗

では金精トンネルを抜けて群馬県入り。丸沼高原スキー場にてパシャリ。

金精トンネルを抜けてからはひたすら下り坂なのですが、袖ケ浦ナンバーにすごい煽られました😓今時ドラレコが普及してあるのによくそんな無茶な運転するなぁとつくづく思います。ドラレコ未装着なのでそろそろ考えないといけませんね。

ランチは芳味亭にて。唐揚げ定食。1000円。

量が多いお店として有名のようで、「ハゲ盛り」だとお米3合もよそわれるようです(笑)お米は普通盛りでも1合あるので食べ応えは充分でした👍

すぐ近くの道の駅尾瀬かたしなに移動し、ハチミツソフトを。

通常が450円で、ハチミツがかかると600円。普段からあまりハチミツを口にする機会は少ないのですが、あっさりで柔らかい食感ではなく、とても濃厚で歯にへばりつくくらい粘り気がありました。...とはいえ、600円は高いねぇ🤣売店には沢山のハチミツが販売されていたので期待して一つお土産に購入してみました。

足湯もあるのでもんびり自然を味わうのもいいかもしれません。右手に見えるは尾瀬大橋。「尾瀬」っていい響きだなぁ。

お客さんいたので写真は控えめに。県境は紅葉で綺麗でしたが、この辺りはまだ緑が多かったです。

ヌルヌルする温泉を求め、初穂の湯へ。

ゴルフ場にある温泉を日帰りで利用することが出来ます。前職ではよくゴルフ場に足を運んでいたので久々にこの雰囲気を味わいました🤣温泉に関してはpH9.8と書いてあり(あまりよくわかりませんが)、浸かってみた感じ「まぁヌルヌルするな~」位の感覚でした。タオルは備えがありアメニティ関係はPOLAで風呂上がりの髪の毛はとてもサラサラで普通の銭湯とは違いますね👍普段は自前のを用意しております。サウナは特段普通でした。あと、売店でカップに入ったサーティーワンのアイスクリームが置いてあったのですが、よくよく考えみるとサーティーワンの店舗以外で販売されているのを初めて見た気がします🤣

お風呂を終え、今回ラストの目的地へ。

5:00 道の駅川場田園プラザへ。

到着と同時に観光案内所のシャッターが降りてしまい、客足もまばらです。あらら。

前回初めて行った時は、あまりの完成度に感動を覚えたのですが、二回目はさすがにそこまでの感動はありませんでした🤣

道の駅にしてはかなりお洒落な方だと思います。未だに全国の道の駅グランプリでも名前が挙がりますからね。今度こそは日中の、賑わっているタイミングでお邪魔したいと思います🤣

日も暮れ、ここから一直線に帰宅するのであった。

5:30~20:30  360.2キロ

他にも山梨や茨城にもツーリングへ出かけているので早めに投稿したいと思います!!😱